07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

飛行機の中で倒れる

2014.11.04 15:34|わたくし事
2014年11月4日飛行機の中で倒れる 
今回は人生初、行きの飛行機の中で貧血を起こして倒れてしまいました。飛行機に乗る前から体調が優れなくて嫌な予感はしてたけど、やっぱりでした。

化粧室に立った際、耳鳴りがウォンウォンして冷や汗が出て、その内に意識が遠退いて…気付いたら床に仰向けに寝てました。でっ、意識が戻って耳に入って来たCAさんの第一声が、「お客様、たくさんお酒は飲まれましたか?」だったんです。元々体調が悪かったのでアルコールは飲まずにいたのに、CAさんにそう聞かれてちょっと心外でした。

でも冷静になって考えてみれば、飲み過ぎて倒れる人がやっぱり多いんでしょうかね?

自分の座席に戻った後も数人のCAさんが体調を聴きに来て下さるんですが、これが多分ですが、経験年数を反映していて夫々で興味深かったです。

もう明らかに若葉マークのCAさんは、「記録に書き残さないといといけないので、どんな感じか教えて下さい」と、確かそんな言い回しだったと思いますが聴きに来られました。

彼女の言葉を聞いた第一印象は、『記録に残さないといけないから聴きに来たのであって、私のことを心配してくれてる感は、余り感じ取れないな〜』でした。何とも捻くれたお客です。

自分の職場でも、看護師や助産師になりたての子たちが、ただ記録を埋めるためだけに患者さんの所に行って、自分が必要な情報だけを聴いて帰って来ることがあります。余りに一方通行で度が過ぎると、「そんな訪ね方ばかりしてたら、患者さんだってそれなりにしか相手にしてくれなくなるよ!」と話したりもします。

未だ優れない気分の中で、普段から後輩に話してる言葉が思い起こされたのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

台風19号で飛行機が11時間20分の遅延!

2014.10.13 18:53|わたくし事
悪天候のために、国際線の飛行機が遅延するのは今回が初めてです。3日程前から、『自分が予約してる飛行機の出発時刻に、近畿地方を台風が直撃するのは免れないだろうな〜』と、薄々予想はしてたけど…ネットでいろいろ情報収集して、「一番究極の数時間を外して、2〜3時間程度の遅延で飛行機はちゃんと飛んだよ!」みたいな、そんな希望の持てる書き込みだけを信じて必死に祈ってたんだけど…やっぱり駄目でした。

飛行機の出発予定時刻14時間前、JALからのメールで遅延を知りました。何と11時間20分の遅延です。JALさん、14時間も前に早々に決めちゃうんだね。14時間先に台風がどうなってるかなんて、未だ判らないのに(涙)

それだけ台風が大きくて危険ってことは、重々承知してるんだけど…同じ目的地に向かうデルタ航空は、遅延数時間で飛ぶ予定でいるみたいなんですよね。JALで働いてる友達に聞いたら、「安全基準が全然違うからね〜」って言ってました。飛んで欲しかったな〜いやいや、安全が第一なんですよ!でも飛んで欲しかったな〜

今回は最終目的地まで行くのに乗り継ぎがあって、予約する時に5時間の余裕をみてました。だから『遅延が2〜3時間だったら、逆に待ち時間が短縮出来て都合良いじゃん!』位に思ってましたが、11時間20分も遅延になると、ホテルの予約は一日無駄になるわ、夜間の空港で寝る訳にはいかないのでトランジットホテルの予約が要るわ、申し込んでた空港ホテル間の送迎やオプショナルツアーの予定が総崩れです。しかも期日が迫っているのでキャンセル不可。

いつも三井住友海上の海外旅行保険には入ってるんだけど、航空機遅延保険の特約はネット経由では申し込めないので加入しておらず、この度の旅行で無駄になった費用は全て自分持ちです。JALさんもカード会社も補償は無理だろうな。本当にイザッて言う時に役に立たないのが「保険」ですね。今まで保険に加入して「良かった〜」って、心の底から感謝した事が無いもんで…ぼやいちゃいました。

兎に角、今年の旅行はそんなこんなのドタバタなスタートでした。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

ノーベル物理学賞 嬉しい!

2014.10.09 14:17|わたくし事
2014年8月30日片手が離せるよ 

日本人3氏が同時にノーベル物理学賞を受賞、嬉しいですね!しかもLEDなんて言う、とっても身近なテーマで!!日本人として、とっても誇らしいです。

昨年、自宅の電球を全部LEDに交換しました。電気使用量が一昨年同月と比較して随分減ったので、『LEDってすごいな〜』と、今年は検針の紙がポストに入る度に感心しています。

浮いた電気代で、LEDの電球代はとうに取り戻したと思います。

原発が停止している日本では、円安で益々高い化石燃料をガンガン燃やしてエネルギーを捻出してる訳だから、節電しないといけないですよね。

照明だけでは無く、至る所でLEDは応用されているけど、節電にはとっても貢献していると、電気代からまじまじと感じているのでした。

さあ、今晩は文学賞の発表、村上春樹さんの受賞なるか???

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

台風8号と雑記

2014.07.10 16:38|わたくし事
2014年7月10日MさんとTさん

今日は台風なので、前日から日を改めて下さるようお願いしていましたが、トラブルで今日どうしてもお会いしないといけない方がいたり、台風だからこそ空いてて飛び込みでも大丈夫だろうとお越し下さった方がいたりで、普段とあまり変わらない一日でした。

明石近隣は夜中の雨こそ凄かったですが、日が明けて以降は、思ってた程に荒々の天候では無かったですね。今、西の空は晴れて来ています。これで梅雨が明けるのかな?皆様のお住まいの地域はいかがですか?お気を付け下さいませね。

昨晩メールを下さった九州にお住まいのお母様、「今から避難所に一時避難しますが、母乳だから荷物がとっても少なくて済むので助かりました。頑張って母乳が出るようにしてて良かったです!」と書いてらっしゃいました。母乳育児は自然災害の際に、とっても心強いです。

ワールドカップの決勝戦、ドイツ VS アルゼンチン、決まりましたね!かすみは開幕以前より、ドイツが優勝すると予測している人です。あ〜もう少しで、早朝に起床してサッカー観戦する生活から解放されます!

そんな事をつぶやいたら、「私なんて毎日、夜明けと共に起床する息子に付き合って朝5時起きです。ワールドカップはもう直き終わるけど、私には終わりが見えない…」と、冗談で仰ったお母様がおられました。本当にお疲れ様ですねm(_ _)m

梅雨の時期はどこでバゲットを買っても、翌朝食べる際には湿気て台無しですね。お店で「焼きたてで〜す!」の声を聞いてトングで掴んだ瞬間はパリパリ言ってるのに…もうお店の中でかじり付きたい気分になります。さっきもそんな衝動に駆られました@北野のサ・マーシュ

最近皆様が気にして下さってる、毎年恒例のかすみの夏休みですが、今年はもうちょっと先になりそうです。詳しい日程が決まったら、お会いした際に直接お知らせしますね。

写真は台風の中、会いに来てくれたHくんにKくん。癒された〜!!!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

久しぶりに野球観戦

2014.07.01 23:30|わたくし事
2014年7月1日オリックスVS楽天①
昨日は久しぶりに仕事が終わった後、野球観戦に行って来ました!オリックス VS 楽天ってかなり微妙だけど、大声出してわーわー言って、いろんなものを発散させるためなら、別段どこのチームだって良いんです。

2014年7月1日オリックスVS楽天②
おおっ!!!乱闘か????と思いきや、あっさり終わってもた(>_<)

2014年7月1日オリックスVS楽天③
ドームは冷房が効いてて快適だな〜!関西電力、厳しいって言ってるのに、こんなに冷えてて良いのかな〜?7回の風船飛ばしまで試合を観戦。その後…

2014年7月1日JR大正駅
大正区と言えば、沖縄からの移住者やその子孫が多く住んでる街ってことで、京セラドームの最寄り駅のJR大正駅のそばにある沖縄料理のお店へGO!

2014年7月1日沖縄料理
何件もの沖縄料理屋さんに断られ、唯一席が空いてた。金曜日でも無いのに込んでるんだな〜

2014年7月1日オリオンビール
オリオンビールは沖縄で飲むと、何であんなに美味しいんだろう?

2014年7月1日海ぶどう
うみぶどう、美味い!

2014年7月1日ソーキそば
〆のソーキそば…これがおデブの元です。沖縄に行きたくなって来ました。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

正期産で産まれた赤ちゃんの頭より大きい!

2014.06.07 15:11|わたくし事
2014年6月3日七宝


大きな玉ねぎでしょ!淡路島から頂いて来ました。

大きさを比較するメジャーになる物で思い付いたのが、いつも診察に使ってるこの指です。かすみの指でこれが10㎝!正期産で産まれた赤ちゃんの頭より大きいです!!

最近はサラダに毎日半玉ずつ食べてますが、お腹が張って張って(汗)人工肛門を作った患者さんに食事指導する際、玉ねぎはお腹が張るから食べ過ぎ注意ですよ〜とか言ってたのに…

分かってて食べてる、病み付きになってます。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

ポール幻のチケット

2014.05.20 19:36|わたくし事
2014年5月20日ポール幻のチケット

幻のチケット、破って捨てる前にここに記録として残しておく(>_<)

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

ついに犬の乳腺炎相談まで…

2014.02.25 20:00|わたくし事
2014年2月19日ブルドッグ

ついに、犬の乳腺炎の相談電話まで掛かってくるようになりました。
一先ず当たり障りのないお返事をしておきました。
「触らず冷やして、明日は獣医さんに相談して下さい。
偶然にも次の日、獣医さんが助産院にケアーに来てくれたので確認。
かすみの当たり障りのない返事は間違ってなかった。
彼女から、ウサギと犬と猫の手当の違いを聞き、また一つ物知りになりました。
そして昨日ご丁寧にも、「乳腺炎治りました」の報告電話がありました。
飼い主さん、全然知らない人だけど…わんちゃん良かったです。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


2014年 明けましておめでとうございます!

2014.01.06 18:08|わたくし事
2014年1月7日仕事始め 
もう1月6日だけど・・・
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

たくさんの年賀状を有難うございました。
この場を借りて、皆様に御礼を申し上げます。
(お一人お一人にお返事出来なくて、本当にごめんなさい。)

新米助産師の頃、お産のお手伝いをした子ども達が、次々と中学校に上がり始めました。
おっぱい相談で知り合って、卒業後もお便り下さる皆様、忘れないでくれて有難う。
現在進行形のご家族、現在妊娠中のご家族、今年も一緒に楽しくやっていきましょうね!

赤ちゃんもお母さんも、心身ともに健康に成長してくれることを心より祈っています。
かすみも成長できるように、努力します!!

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


クリスマスカード

2013.12.25 15:06|わたくし事
2013年12月24日クリスマス

毎年クリスマスにお仕事してると、
必ずどなたか心の優しいお母様が、メッセージカードを下さります。
今年も温かいお言葉をいただき、感謝感謝です。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

2013年の読書

2013.12.19 15:50|わたくし事
今年は忙しくて悲しくなるくらい本が読めなかったよ。
暫く読んでないと、ページを繰るのが億劫になりますね。
来年はそうでないように、頑張りたいです。

   

   

   

    

   

   

   

   

   

    

   

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


愚痴 疲れた

2013.12.13 19:59|わたくし事


母乳育児を推進していると言いつつ、入院中から人工乳をバリバリ薦める病院で出産されたお母さんを支えるのは、かすみ自身も時々心が折れそうになります。

10日目健診、10日目健診の再診、1ヶ月健診、病院を受診する度に、「体重の増えが悪いから、もっとミルクを足すように」と、医師も助産師も看護師も、口を揃えてひたすら、あり得ない大量のミルクの補足を薦めます。いったい貴方たちは、幾ら増えたら満足してくれるの?殆どエンドレス状態(涙)

「この調子で大丈夫だよ!」って、実際のお家での母子の様子をお伺いしつつ、ゆっくり話を重ねてやって来たことが、一回の受診でパー。「こんなことを言われたけど」って、再び戻って来て下さる方もおられるけど少数で、もうそれきっりになってしまう方の方が、明石近隣の産院でお産された方には多いかな。

入院中に貶められた自信が、やっと回復し始めたと思った頃、再び貶められる。何だったんだ?この数週間頑張って来たことは?って感じ。それが原因で一気にマタニティーブルーになる人もいる。母乳のせいにされてしまうのは悔しいな…もっと周りの人が、支持的にお母さんの話を聞いてあげられたら良いのだけど、そうじゃないからブルーになってるのに…

お母さんたちって、「医師」と名のつく人に言われることって、とっても心に堪えます。セルフイメージの弱い母親は、『自分のエゴで赤ちゃんにしんどい思いをさせた』と、一生をトラウマとして抱えます。それって子どもの心の成長に、必ず悪影響を及ぼします。

自分自身のことを考えれば、もっとおおらかに母乳育児をサポートしてくれる仲間のそばで、開業すべきだったかな?でもそれだと、明石のお母さんたちの中には、困る人も出てくるしな…何か疲れた。週末は無心に年賀状書きでもするべかな。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。




ツルウメモドキの X'mas リース

2013.11.26 19:42|わたくし事
2013年11月26日ツルウメモドキ②

2013年11月26日ツルウメモドキ①

週末に淡路島で頂いたツルウメモドキをリースにしました。
今朝、起きたら、実が弾けて赤っぽくなって、X'mas ムードが増してきました!

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

歯医者通い

2013.11.16 17:44|わたくし事
2013年11月8日M&I
※写真と本文は関係ありません。

毎年この時期恒例の、歯医者さん通いがやっと終わりました。今週は風邪を引いていたので、ドクターにも歯科衛生士さんにも、本当に申し訳なかったです。

ガリガリされてる最中に咳き込まないように意識すると、余計に咳が出そうになるし。鼻が詰まっていると鼻呼吸が出来なくて、喉の奥に唾液が溜まると呼吸し辛いし。横から唾液を吸引してくれるそのチューブの先には、かすみの風邪菌がいっぱい。。。

歯医者さんたちも私たちと一緒で、決して奇麗な仕事じゃないよね。わざわざマスクで覆っている部分を診るんだもんね(>_<)

後日、助産院に来てくれた歯科衛生士ママと、そんな話をしたのでした。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

縁起の悪い数字と出生時間

2013.10.11 21:06|わたくし事
2013年10月4日金木犀

日本人にとって縁起の悪い数字として直に思い浮かぶのは「4」と「9」。4は「死」、9は「苦」を連想させるとして、例えば病院なんかだと病室の番号には使われません。

先日、十数冊の母子手帳に一気に目を通す機会があって、たまたま目に留まったのが、とある方の分娩時の記録。出生時間の欄に「午前4時49分」と書いてありました。

ご本人は全然気にしてないかも知れないけど、もしかすみだったら、母子双方の状態がよっぽど悪く無い限りは、息んでもらうタイミングが陣痛の波と合わなかったとか、臍の緒を切断するのにもたついたとか言って、「午前4時50分」にしてしまうかな。

「9時49分」は「9時50分」、「4時9分」は「4時10分」、「9時4分」は「9時5分」等々、なるべく4や9が並ばないように努力します。

もし、時計を読み上げるより先に、産婦さん本人や立ち会いの夫が、医師や外回りのスタッフが時間を読み上げてしまった場合はそれまで。その数字に従います。でもね、出生時間って大概は助産師の第一声に任せているので、先を超されることは滅多にありません。

若い世代は気にしなくても、祖父母世代が『縁起の悪い数字だ』と忌み嫌う場合もあります。

おめでたい赤ちゃんの誕生の時に、そんなことでちょっとでも水を差されるのは助産師的には嫌なので、ひっそりそんなことも気にしながらお手伝いしています。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

オリンピックが東京に決まりましたね!

2013.09.09 19:41|わたくし事
2013年9月9日Aちゃん 
 
2020年東京オリンピック・パラリンピック開催が決定した週明け、かすみ助産院は何だかとってもinternationalな日でした。こんなめぐり合わせの日もあるんだなぁ~!

今日お会いしたべべたちは、2020年には7歳、8歳になってるんですよね。あっと言う間だろうなぁ~。確実に記憶に残る年齢になってることがすごいよね。

ラッキーなら、一生の内に2回、オリンピックの日本での開催を経験するかも知れない。オリンピックとは関係ないけど、22世紀まで生きる子だっていることがすごい!

7年後がとにかく楽しみです。かすみは何が何でも、東京まで観戦に行くぞぉ~!!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

オリンピック開催決定、お祝儀のワンクリック↑お願いします。 



天の川の起源

2013.08.12 19:24|わたくし事
ルーベンスの天の川(プラド美術館)
ルーベンス作「天の川の起源」プラド美術館所蔵

ティントレットの天の川(ロンドン・ナショナルギャラリー)
ティントレット作「天の川の起源」ロンドンのナショナルギャラリー所蔵

助産院してるマンションの名前は「ミルキーウェイ」と言いますが、和訳すると「天の川」。不特定多数の女性が出入りして、子どもの泣き声が常にするかもっていう時点で、随分探し回ったのですがどこもご縁が無く、諦めていた時期もありました。

それが、何の気なしに不動産屋さんに立ち寄った際、トントンと話が進んで、しかも「ミルキーウェイ」って言う名前!思い描いていた広さでは無かったけど、『いくら探しても、もうここしか無いよ!』って、神様が仰ってる様な気がして、今の場所に落ち着くことにしました。

これまでにお一人、ギリシャ神話好きなお母さんが、由縁に気付いて下さいました。かすみ自身は、母乳育児に熱心に関わるようになって初めて知った神話なので、物知りな彼女には本当に関心しました。

どんな神話かって言うと、全能の神ゼウスにはヘラという妻がいたのに、浮気をして、外にヘラクレスという子どもをもうけてしまいました。ヘラの乳には不死の作用があり、それをゼウスはヘラクレスに飲ませて欲しいとお願いするのですが、ヘラは承諾しませんでした。ゼウスはヘラに眠り薬を飲ませ、ヘラが眠ってる間にヘラクレスに乳を飲ませました。この時、ヘラは目覚め、ヘラクレスが自分の乳を飲んでいることに驚いて、払い除けようとした時に飛び散った乳が、天の川になったということです。

昨年ロンドンのナショナルギャラリーで観たティントレットの「天の川の起源」(下)は、意思に反して無理やりって感じが伝わってきました。今年マドリッドのプラド美術館で観たルーベンスの「天の川の起源」(上)は、ヘラはヘラクレスに手を添えて抱きかかえているので、神話の内容にはいまいちマッチしなかったなぁ~

12日の深夜から13日の未明にかけては、ペルセウス流星群が最も見頃になるとか。今晩は世界陸上を観ながら、ゆっくり星でも観てみようかな。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

英王室にロイヤルベビー誕生

2013.07.23 06:24|わたくし事
2013年7月22日バッキンガム宮殿

今朝一番に目に入ったニュース。 「英王室に男児誕生」。
遠い国のことですが、『いつ産まれるのかな~』と、気にはしてたので。
よかったよかった、おめでとうございます。
催眠出産(ヒブノバーシング)とやらは、本当に実践できたのかな?
写真は昨年9月のバッキンガム宮殿前。
今日はここ、ごった返してそうですね!

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

祇園祭 おまけ

2013.07.16 19:08|わたくし事

2013年7月14日山伏山① 
「山伏山」は長刀鉾や菊水鉾みたいな華やかさはありませんが。。。
 

2013年7月14日山伏山②
ちまきや手ぬぐいを、子どもが一生懸命に声を張り上げて販売していたので印象的でした。 

2013年7月14日山伏山③
 
2013年7月14日山伏山④
この欄縁の鶴の細工、細かくて本当に綺麗だったよぉ~! 

2013年7月14日山伏山⑤
当日正面に飾られるタペストリーです。200年位前の古い物も同時に展示されてました。

2013年7月14日山伏山⑥
山伏山の町会所の蔵前に設置された、茅の輪もくぐって来たよ。 

2013年7月14日永楽屋の水あずき
永楽屋さんの水あずきは、祗園祭限定だそうで、1杯¥300、冷たくて美味しい~!

2013年7月14日藤井絞
 

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


人生2度目の祇園祭

2013.07.15 22:15|わたくし事
連日スコールの様な雨に見舞われている京都、人生2度目の祇園祭を見に行って来ました。
初めて行ったのは、小学校に入学する前だと思うので、大方30年ぶりです。
鉾や山には美しい装飾がふんだんにあしらわれていて、本当に豪華ですね。 
宵々々山の昼間と言うのに、物凄い人出でびっくりしました。

2013年7月14日祇園祭①
 

2013年7月14日祇園祭② 

2013年7月14日祇園祭③ 

2013年7月14日祇園祭④ 

2013年7月14日祇園祭⑤
「コンチキチン」と、テレビで良く耳にするお馴染みのお囃子が、とっても新鮮です。 

2013年7月14日祇園祭⑥
  縄だけで部材を組んでるんですね。格子の隙間からチェック。 

2013年7月14日祇園祭⑦
すんごいロープワークだなぁ~!全体も見たい!!

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

倉敷美観地区散策

2013.06.17 15:39|わたくし事
JR倉敷駅から徒歩数分、町のど真ん中にこんなにレトロな街並みが保存されてるなんて、とっても感激でした!大原美術館とあわせて4時間程の滞在でしたが、もっとゆっくりのんびり散策したかったな。またいつか行ってみたいと思います。

2013年6月倉敷街並み①

2013年6月倉敷街並み③

2013年6月倉敷街並み②

2013年6月倉敷街並み④

2013年6月倉敷街並み⑤

2013年6月倉敷犬の資料館① 

倉敷アイビースクエアーの向かいにある「倉敷山陽堂アンティークモール」ですが、中に入ってみるつもりで下調べして行ったのに、いかにも怪しい外観に、実際にその場に行ってみると怖気づいてしまって断念でした。一体ここは何なんだ?

更新の励みのワンクリック↑お願いします。



続きを読む >>

大原美術館@倉敷

2013.06.16 09:32|わたくし事
2013年6月大原美術館① 
倉敷の美観地区内にある大原美術館。スペインでは美術館三昧な日々だったけど。だって向こうは曜日や時間帯によっては入館料が無料なんだもん。でもここは、以前から観たいと思っていた、関根正二の「信仰の悲しみ」があるので、意気勇んで行って来ました。

若干20歳と言う若さで無くなった関根正二。お腹の少しせり出した5人の女性が、素足で、両手に花を抱えて歩いている様は、彼が度々みた幻想がモチーフだそうです。5人の女性が妊婦さんだと思い込んでいるからなのかな?時々かすみも夢にみます。

2013年6月大原美術館② 
古い絵画だけかと思いきや、コンテンポラリーアート展もやってました。ヤノベケンジさんのサンチャイルドが中庭にでぇ~んとそびえ立ちます。日頃、被災地のことを忘れがちだけど、一日も早く、全世界の全ての子どもたちが安心して外で自由に遊べる日が来ますように!

2013年6月大原美術館③
モネの「睡蓮」が展示されてますが、これはジベルニーのモネの庭から株分けされた睡蓮だそうです。 2010年の夏にジベルニーを訪ねた時は、花盛りで本当に美しい庭でした。

更新の励みのワンクリック↑お願いします。


続きを読む >>

トレドでエル・グレコ三昧

2013.05.31 21:28|わたくし事
<エル・グレコの家>
一部が美術館となっていますが、ここには「トレドの景観と地図」が展示されていました。
2013年5月31日エル・グレコの家のチケット

2013年5月31日エル・グレコの家①

2013年5月31日エル・グレコの家②

2013年5月31日エル・グレコの家③

2013年5月31日エル・グレコの家④

2013年5月31日エル・グレコの家⑤



<サント・トメ教会>
エル・グレコの傑作「オルガス伯爵の埋葬」を所蔵することで有名な教会です。
2013年5月31日サントトメ教会のチケット

2013年5月31日サントトメ教会



<サンタ・クルス美術館>
その昔、病人や孤児のための事前施設だった建物が、美術館として利用されています。入場料無料なのに充実してす。
2013年5月31日サンタ・クルス美術館①

2013年5月31日サンタ・クルス美術館②

2013年5月31日サンタ・クルス美術館③

2013年5月31日サンタ・クルス美術館④
誰もいない…

2013年5月31日サンタ・クルス美術館⑤

2013年5月31日サンタ・クルス美術館⑥
誰もいないんだけど、この子だけは後ろをずっと着いてくる。
話し掛けてみたら、「私のパパとママを捜して」だって。迷子じゃん(>_<)

2013年5月31日マドリッドへ戻る
夕方までしっかり楽しめた一日でした。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 


続きを読む >>

トレド街歩き

2013.05.31 00:00|わたくし事
2013年5月31日トレド街歩き①
駅舎を出て20分も歩けば、トレドの街並が見えて来ます。

2013年5月31日トレド街歩き②
市街地は後ほど散策することにして、先ずはタホ川沿いに歩いて展望台まで歩きます。

2013年5月31日トレド街歩き③
観光バスが次々停まっては、1、2枚の記念写真を撮っただけで、また去って行きます。
私はじっくり1時間、座って眺めてました。本当に美しい眺めです。

2013年5月31日トレド街歩き④
その後は道なりに降りて来て、市街地に入ります。

2013年5月31日トレド街歩き⑤

2013年5月31日トレド街歩き⑦
カテドラルは大勢並んでたので、入場まで時間が掛かりそうで辞めました。
ここがスペイン・カトリックの総本山だそうです。またの機会に。

2013年5月31日トレド街歩き⑧

2013年5月31日トレド街歩き⑨
街を一周するソコトレン、時間の無い人、脚力に自信の無い人には良いと思います。

2013年5月31日トレド街歩き⑩
お祭りの最中で、あちこち飾り付けされてて奇麗でした。

2013年5月31日トレド街歩き⑪


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 





マドリッドからトレドまで列車で向かう。

2013.05.31 00:00|わたくし事
2013年5月51日地下鉄で後ーチャ・レンフェへ
地下鉄でアトーチャ・レンフェに向かいます。

2013年5月31日地下鉄の中の様子
平日早朝6時代の地下鉄の車内は人も疎らです。

2013年5月31日アトーチャ・レンフェ駅構内
トロピカルな植物が植わった駅の構内です。

2013年5月31日コンコース内
列車に乗るためにコンコースに向かいます。薄暗いし人がいないよ(汗)

2013年5月31日電光掲示板
トレド行きの列車が既に待ってます。

2013年5月31日列車の車体
車体はこんな感じ。

2013年5月31日列車内部
車内は誰も乗ってないよ(汗)この後も2、3人乗って来ただけでした。

2013年5月31日トレド駅
30分強でトレドに到着です。途中、どこにも停まりません。

2013年5月31日トレド舎屋①
駅の舎屋内はこんな感じ。エキゾチックな感じです。

2013年5月31日トレド舎屋②
外に出てみました。しっかりした作りの舎屋ですね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


Los Amarillos の長距離バスでロンダからセビーリャへ

2013.05.29 23:00|わたくし事
2013年5月29日ロンダ→セビーリャ①
ロンダ駅から歩いて5分位の所にある、このビルの奥がバスターミナルになってます。
チケットオフィスはビルの1階で、バス会社数社が雑居してました。

2013年5月29日ロンダ→セビーリャ②
セビーリャへは黄と緑が目印の Los Amarillos のバスが走ってます。
所要時間は2時間強、5本/日のみが走ってます。

2013年5月29日ロンダ→セビーリャ③
チケットは念のため、前日に購入しておきましたが・・・

2013年5月29日ロンダ→セビーリャ④
こんな大きなバスに乗り込んだのは、たったの5名だけ。事前購入の必要は無かったな。

2013年5月29日ロンダ→セビーリャ⑤
ロンダ-セビーリャ間の移動をバスにしたのは・・・
車窓からヒマワリ畑が延々と続く景色を眺めることができる、と言う話を友人に聞いたから。
ヒマワリ見たさに、今回のスペイン旅行も開花時期に合わせて設定したんだけど、
2013年は多雨のせいで、成長が遅れてるとのことで、ヒマワリは見れませんでした。
唯一、何と無く黄色く見えた写真 ↑

2013年5月29日ロンダ→セビーリャ⑥
そして、無事にセビーリャのバスターミナルに着きました。

2013年5月29日ロンダ→セビーリャ⑦


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 



ロンダ街歩き

2013.05.28 23:12|わたくし事
2013年5月28日ロンダ闘牛場 

2013年5月28日サンタ・マリア・ラ・マヨ-ル教会 

2013年5月28日ロンダ街歩き① 

2013年5月28日ロンダ街歩き② 

2013年5月28日ロンダ街歩き③ 

2013年5月28日ロンダ街歩き④ 

2013年5月28日ロンダ街歩き⑤ 

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


続きを読む >>

ロンダに行ったのはヌエボ橋を観るためだよ!

2013.05.28 23:10|わたくし事
 

スペインに行く少し前、卒業生のYさん親子とランチしたんですが、彼女が今お気に入りの絵本だと言って見せてくれたのが、「はなのすきなうし」でした。主人公のフェルジナンドの故郷は、挿絵からロンダだと思われます。 1936年に出版された当時、スペインは内戦の真っ只中でした。花が好きで心優しく、闘牛として戦わないフェルジナンドを、当時は政治的に問題視する声もあったそうですが、今でも世界的に読み継がれる、とっても良い内容の絵本です。

2013年5月28日ヌエボ橋①
この断崖はその昔、グアダレビン川の浸食によって出来たものなのだそうです。 

2013年5月28日ヌエボ橋②
絶景ポイントは、この峡谷の下にあります。 

2013年5月28日ヌエボ橋③
ちらっと見えてきました。 

2013年5月28日ヌエボ橋④
そして全景です!素晴らしいです!! 

2013年5月28日ヌエボ橋⑤
夜はライトアップされてます。 

2013年5月28日ヌエボ橋⑥
朝日を背に受ける姿も素晴らしいです!! 


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 


続きを読む >>

スペイン鉄道でグラナダからロンダへ

2013.05.28 23:02|わたくし事
2013年5月28日グラナダ駅
スペイン鉄道(通称レンフェ)グラナダ駅です。

2013年5月28日グラナダからロンダまでの切符
日本でレンフェのHPからは何回チャレンジしてもチケットが買えなかったので、
仕方なく事前に調べておいた時刻表を持参して、窓口で購入しました。

2013年5月28日レンフェの車両
既に停まってる車両に乗り込みます。

2013年5月28日レンフェの車内
13:45 定刻通り出発。めちゃくちゃ空いてる。

2013年5月28日車窓から
景色はずっとこのオリーブの木です。

2013年5月28日ロンダ駅①
16:30 ロンダに到着です。
2013年5月28日ロンダ駅②
ロンダの駅はこじんまりした感じです。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。





念願のアレハンブラ宮殿

2013.05.28 23:01|わたくし事
ゆっくり時間をとりたかったけど、午後からロンダに移動することにしたので、
8時に入場することにしました。予約は1ヶ月前にネットで済ませ、発券は現地でします。

2013年5月28日アレハンブラ①

入り口のチケット売り場には、8時前には既に大行列。やっぱ予約は必須ですね!

2013年5月28日アレハンブラ②
入場した後、一番お目当てのナスル朝宮殿までは、20分程歩きます。

2013年5月28日アレハンブラ③

2013年5月28日アレハンブラ④
アラヤネスの中庭、これが見たかったのよ!本当に晴れて良かった~

2013年5月28日アレハンブラ⑤

2013年5月28日アレハンブラ⑥

2013年5月28日アレハンブラ⑦

2013年5月28日アレハンブラ⑧

2013年5月28日アレハンブラ⑨

2013年5月28日アレハンブラ⑩
アレハンブラの場外にあるもう一つの世界遺産、へネラリフェへ向かいます。

2013年5月28日アレハンブラ⑪
へネラリフェの中央に位置するアセキアの中庭

2013年5月28日アレハンブラ⑫
別名、水の宮殿

2013年5月28日アレハンブラ⑬
まだまだ見てない場所がありますが、電車の時間があるので、この辺で宮殿を後にします。
また来る機会があれば、軽食を持って、一日ゆっくりしたいです。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。