05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

4か月健診に紛れ込んでた痛い痛いお爺の話

2015.02.16 18:32|子どものこと
2014年12月22日授乳中に絵本 
授乳しながら上のお兄ちゃんの絵本も読む、母はモテモテ(^ー^)
(※写真と本文は関係ありません)

今日、4か月健診が済んだばかりのKさんに、健診会場に紛れ込んでた痛い痛いお爺のエピソードをお伺いしました。

いきなりKさん親子の側に近ずいて来て、「あんたんとこの子、そんなに小さいのに本当に4ヶ月なんか?」と、何度もしつこく聞いてくるそうです。4か月健診で集められているんだから、全員4ヶ月に決まっているのに。そして「うちの孫は8㎏もあるんだぞ」と自慢たらたら。

健診会場にはいろんな悩みを抱えてらっしゃる方がおられるので、そんな無神経なお爺を同伴した家族は、会場でお爺と孫だけを野放しにするのは止めて欲しいですね。

Kさんベビーは特別小さいことも無く、完全母乳で発達も良好です。Kさんは自信を持って子育てされているので、そんな失礼なお爺の声も適当に聞き流すことが出来る方です。それでも腹が立ったでしょうね。今日かすみに吐き出して、スッキリ出来たでしょうか。

今日は3歳の女の子のお母さんのTさんと、こんなお話もしました。3歳児は自分が言った言葉で、相手がどんな気持ちになるかって所までは想像がつかない。5歳にもなれば、相手の気持ちになって考えることが出来る。そんな主旨の話を。

と言う事は、4ヶ月健診の会場に紛れ込んでた痛い痛いお爺は…もし自分の孫が小さくて立場が逆だったら、そんな事を言われたらどんな気持ちになるかを考えられない3歳児並?

自分の孫が順調に成長している事を確認できて、嬉しくて舞い上がって仕舞っちゃっただけかもしれないけど、健診会場みたいな公の場では大人しくしてる方が無難です。時々家族同士でトラブってる事もあるもんね。

空気が読めなくて、誰彼なく失礼な事を言って終う祖父母を同伴する場合は、お母さん自身も「そんなこと言ったら失礼よ!」とか、気を付けて見張っておいて頂けたら有難いですよね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。



手の平と足の裏

2015.01.31 08:08|子どものこと
2015年1月29日Kちゃん

ハイハイ真っ盛りの赤ちゃんの手の平は、触ると少し皮膚が硬くなります。
「よくハイハイして運動してる手だね〜(^ー^)」
立って歩くようになると、足の裏の皮膚がみるみる硬くなります。
もう二度とあの柔らかさには戻らないのね。
期間限定の硬さに柔らかさ。
お母さん達は良く観察されてるな〜


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

4歳女児までもが痩身願望

2015.01.16 20:49|子どものこと
2014年12月17日Yさん 
おにぎり美味しいよ(^ー^)
(※写真と本文は関係ありません)

お母さんの付き添いで一緒に助産院に来てくれた4歳の女の子、年末からダイエットすると言って、お菓子を一切食べなくなったそうです。

ラムネにグミに、毎日お菓子の時間が待ち切れなくてワーワー言ってた子だから、『どうせ三日坊主だろう』と思っていたら、もう2週間も続いているとのこと。お母さん曰く、大好きなお友達がバレイを習っているそうで、その子の影響が大きいそうです。

若い女の子の痩身願望は年々低年齢化していて、今では小学生がダイエットに励む時代。成長期にある子どもがダイエットなんて、将来に及ぼす悪影響を考えると、とんでも無い話だと思います。

『ついに4歳児までもが…』って溜息が出掛かりましたが、この話にはとっても4歳児らしい可愛らしい落ちがありました。

お菓子を食べなくなって以降、兎に角3食しっかり食べるようになったそうです。今まで副菜メインで主食を食べなかったのが、主食もしっかり食べるようになったとのこと。ご飯の時間になると、さっさと自分の席に座って配膳を待っているそうです。今までは「席に着きなさい」と促しても、すんなり座ることはなかったのは、間食でお腹が空いてなかったんでしょうね。

お母さんとは、子どもが健康的なボディーイメージを抱けるように、家族の関わりはとっても大切ですよねと、そんな主旨のお話しをしました。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


ウイルス性胃腸炎

2014.12.24 22:31|子どものこと
2014年12月11日ポインセチア 

寒波が押し寄せる度にお伺いするのが、「胃腸炎に罹っちゃったよ〜(T_T)」って言うお声。ウイルスは排泄物や吐瀉物の中にも排泄されますから、その処理には細心の注意を払わなくてはいけません。知らずに無防備な処理の仕方をしてしまったがために、赤ちゃんだけでなく、お母さんもお父さんも一家全滅という声も耳にします。

赤ちゃんの場合は、大人の様に便器やバケツの中で吐きなさいと言って、吐く場所を指定してもその通りに出来る訳も無く、寝具から敷物から衣類からと汚染範囲はあちこちに及ぶこともありますし、吐く前に「吐きそう〜」の一言も無く突然マーライオンなことも多いので、看病したお母さんやお父さんが二次感染しなかったら、本当にラッキーです!

母乳は一気にたくさん飲めてしまうので、余計に吐き気を誘発するからと言ってドクターストップが掛かることもあるみたいですが、それならそれで、一気に飲んでしまわないように搾乳してあげるとか工夫すれば良いんです。決して胃腸炎になったからって、母乳をやめる必要は無いんですよ。【嘔吐の時の母乳の与え方】を参照して下さい。

よくお母さん達の中に、胃腸炎のウイルスは何か特別な消毒液でないと消毒出来ないと思い込んでらっしゃる方がおられるけど、ご自宅に必ずある次亜塩素酸ナトリウム、要はハイターやブリーチでも簡単に作れます。態々高価な消毒液を買う必要はありません。

作り方は以前書いた【ウイルス性胃腸炎とお家で出来る消毒液】を参照して下さい。

脱水予防には経口補水液が良いんだけど、自宅に常備されていなければ、砂糖と塩と水で自分で作ったら良いんです。ゲーゲー吐いてる子どもを家族に預けて、態々薬局に買いに走る必要はありませんよ。レシピは…
湯冷まし1000mlに対し、食塩3g(小さじ1/2)砂糖40g(大さじ4と1/2)

もし冬の間だけでも経口補水液を常備しておくなら、和光堂のアクアライトOSRか、大塚製薬の経口補水液OS-1ですが、今週近所の2箇所の薬局で探してみたら、一勝一敗でした。病院の売店とか薬剤師さんの常駐してる調剤薬局なら、確実にゲット出来ると思います。

年末には再び寒波がやって来ると聞いたので、ウイルスを寄せ付けないよう、手洗いうがいに規則正しい生活とバランスのとれた食事を心掛けてお過ごし下さいね!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

ハーフバースデーをするかしないか

2014.12.23 18:56|子どものこと
2014年11月15日Aさん 
※写真と本文は関係ありません。

ここ数年すっかり浸透してきた感のある「ハースバースデー」ですが、お母様方の声を聞いていると、実際にはそうでもないみたいですね。

『最近はハーフバースデーってのをするんだね!』『そしたらうちの子にもやってあげよう!』と、思い立ったお母様は情報を調べた張本人だから知っていても、夫様や同居の家族は「何だそれ!商業主義に踊らされてるんじゃないの?」、とか言って冷たい反応。

そこから何とか家族を説き伏せて、無事に成就する方もおられれば、あっさり玉砕の方もおられます。こっそり昼間に母子でお祝いを済ませたよって仰る方もおられます。

今日も「かすみさんならどうする?』って聞かれたけど、かすみは昔から日本人に受け継がれる「お七夜」「お宮参り」「お食い初め」「初正月」「初節句」「初誕生」の方が大切で、それでも余裕があれば「ハーフバースデー」も良いんじゃないって、お返事しておきました。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

体重さえ増えれば心臓の穴は塞がると思い込んだママ

2014.11.29 00:04|子どものこと
2014年11月28日西舞子のスタバ
西舞子のスタバからの景色だよ!

1ヶ月健診で心雑音が聞こえるので心エコーをしたら、心臓に穴が開いていることが判ったベビー、今すぐ治療の必要性は無く、経過観察で様子を観ていきましょうとのことだったのですが…その時の医師の説明で、「体重の増加と共に穴が塞がって仕舞う子も大勢いる」と言う言葉だけが、ママの頭の中に大きく残って終いました。

以来、『体重さえ増えれば心臓の穴は塞がる!』との思い込みで、時間も量も無視してどんどんと人工乳を飲ませます。1ヶ月程の間に、「口からも鼻からも噴き出る様にミルクを嘔吐した」「一日中機嫌が悪くて愚図っている」と言って、夜間救急外来を3度も受診。初めの2回はA病院を受診して、医師からは問題無いと言われたものの、その説明に心の底からは納得出来ず、3度目は敢えて市をまたいだ遠いB病院を受診して、それでも再び問題無いと言われ。

はっきり言って、ミルクの飲ませ過ぎで吐いたんでしょうね。だって…かすみが初めてお会いした時の赤ちゃんの体重は、80g/日のペースで増えてたし。心臓に穴が空いてるって言ったって、詳しい容態を夫様に聞いてみたら、決して心不全で浮腫んで激増してるとか、そんな状態ではないし。ただの飲ませ過ぎ。

一期一会の夜間救急外来の医療者にしたら、「困ったお母さん」になって仕舞ってたでしょうね。夜間救急外来は、育児不安をゆっくり聞いてくれる場では無いのでね…但し、『この人このまま帰したら、赤ちゃん殺してしまうかも』みたいな、虐待が疑われる場合は別だけどね。そう言えば、総合病院で働いている時は、そんな理由で夜間救急外来から小児科病棟に入院になってた子もいたな〜

この方の場合は、『嫁は産後鬱に違いない』と心配したパパが、かすみに連絡を下さいました。赤ちゃんは飲ませ過ぎが解消したら、吐かなくなったし機嫌も良くなったし、今ではママも別人です。表情は良くなったし、お話ししたことも良く理解されてるし。何より本人が「あの時は悪いものが取り付いてたんです(汗)」「心臓に穴が空いてるなら、あんなに人工乳を飲ませ過ぎも身体に負担になってたかもですね(笑)」とか冗談交じりで言ってるし。

心臓の方は今も小児科でフォローされていますが、体重増加も適度に順調だし、何とか自然に閉じてくれたら良いな。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

子どもの声は確かに騒音扱いされますよね…

2014.11.06 19:35|子どものこと
2014年9月19日Yくん
Yくんは泣かないのよ〜いつもニコニコ癒されます(^ー^)

今日お会いしたお母さんと、保育園や公園での子どもの声で、近隣住民とトラブルになる例が後を絶たない件に関して少しお話しました。悲しいかな今に始まったことでは無く、もう何年も前から言われていたことです。

かすみも今の場所を見付けるまでは、不動産屋さん、近隣住民の方々と後々トラブルになるのが嫌だったので、「多少は赤ちゃんの泣き声がするかも知れません」と正直に申告して探していましたが、とにかく「赤ちゃんの泣き声」って言うだけで、貸してくれる所が無いんです。それで随分と時間を費やしました。

同業の方からは、「赤ちゃんの泣き声で近隣住民とトラブルになった」と言う話は耳にしていましたので、決して100%全ての人が優しく見守ってくれている訳では無いんだと。かすみにしたら『赤ちゃんの声が騒音だなんて信じられない』とは思うんですがね…

人の感性は夫々だからとは言っても、歪んだ世の中になったものです(涙)

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

絵本と子ども

2014.09.28 06:17|子どものこと
2012年10月17日Aくん絵本

お出掛けの際に皆さんが鞄の中に忍ばせている絵本たち、いつも興味深く拝見しています。

かすみも小さい頃に読んだ記憶のある、所謂ベストセラーと言われる物から、最近の物まで、お母さんご自身が読んでいた本を実家から掘り起こして来たとか、ブックスタートで市町村からプレゼントされたとか、パパが選んでくれたとか、図書館でたくさん借りて来た中で、妙にこれだけに喰い付きが良かったので買い求めたとか、夫々にまつわるエピソードをお伺いするのも楽しいですね。

読み聞かせの効果効能に関しては、助産院でも良く話題に挙ります。読み聞かせには成長の過程でその時々の役割があると思うんですが、乳児期のこの時期は主に、絵本の読み聞かせを介して、家族と赤ちゃんが「ふれあい」の時間を持てるようにと思います。

当然だけど、最後までじっと一カ所に座って聞いている筈も無く…皆様から良くお伺いするエピソードだと、赤ちゃんの絵本の楽しみ方は「なめる」「噛む」「運ぶ」「選ぶ」「ページをめくる」「散らかす」「並べる」等々、大人の読書とは程遠い所にあったりはしますが、それはそれで良いんですよ!

お家の中にこうして直に手の届く場所に絵本があること、たくさんは要らないし、お気に入りを繰り返し読んであげることです。

家族もお手本になって、本なり新聞なり活字を読んでる姿を常に見せてあげられれば良いですね。赤ちゃんは大人のする事は良く見ていますので。

月齢が大きくなるに従って、次のページをめくる前に内容を覚えていて、「バー」とか「ワンワン」とか言って台詞を言えたり、自分の思ったページが現れた時には手をパチパチたたいて喜んだりするようになりますが、そもそも読み聞かせの習慣が無ければ、この様な反応に成長の喜びを感じる事は出来ず…

読み聞かせは子どもの心を豊かにしますが、家族の心もきっと豊かにしてくれます。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。






朝潮くん

2014.09.02 22:27|子どものこと
2014年8月8日Sくん
Sくん「はーい!」が出来るよ。肩より腕が上に上がってる。すごい!

4㎏オーバーとかそれに近い大きな男の赤ちゃんが産まれた時
「朝潮くん」と密かに愛称が付く
朝潮の現役時代は知らない世代だけど、ずっと「朝潮くん」
ご両親や他の患者さんがおられる前では呼ばないですよ!
赤ちゃん本人にも、そう呼びかけたりはしませんよ!
でも時々、「うちの子も入院中、朝潮くんって呼ばれてました」
そう仰るご家族がおられます。
関西だけかも知れないけど、結構どこの病院でもそうなのかな?

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

ハイハイじゃなくって、まるでウサギ跳び

2014.08.30 06:18|子どものこと
2014年8月8日Fさん親子 
※写真の親子は本文の親子とは関係ありません。

先々月ご相談頂いたAさん、「子どもがウサギみたいにして前に進みます」「心配で小児科で相談しても、大丈夫としか言われませんでした」とのことで、電話では様子が解らないので、直接観せて頂く事にしました。

フムフムなるほど、いわゆる「ウサギ跳び(bunny hopping)」とか「カエル跳び(froggy hopping)」とか言われる状態で、ハイハイの一種です。

普通、ハイハイの時には左右交互に手が前に出ますが、バニーホッピングの場合は、片手で交互に身体を支える力が弱いか身に付いていない為に、両手で補おうとして同時に前に出てしまうって感じかな。

退院直後に1回お会いしただけだったので、ここまでの経過や、お家での家族の赤ちゃんに対する接し方など、いろいろお話をお伺いして、思い当たるアドバイスをさせて頂きました。

だって小児科では問題無いと言われているので、それ以上のサポートは望めません。と言うことで、助産師如きで申し訳ありませんが、何かのお役に立てばと思って。。。

2ヶ月ぶりにお会いすると、ちゃんと交互に手を前に出してハイハイされていました。良かったです。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

喜ぶからって生後半年の子を立たせない!

2014.08.29 17:48|子どものこと
2014年8月14日Yくん
スーパーマンYくん!

生後半年もして身体がしっかりしてくると、赤ちゃんを抱き上げて大人の大腿の上に足をつかせると、ツクンツクンと屈伸運動をして喜ぶ子がいます。中にはまるで飛び跳ねるように、勢い良く跳ねる子がいます。

お家でもこうして遊んで貰っている赤ちゃんは、ちょっとの間、かすみが抱っこさせてもらっただけでも判りますね。兎に角、立ちたがる(汗)

生後半年では未だ自力で立てる程、身体は発達していません。弾みに合わせて抱き上げてくれる大人のサポートがあるからこそ、成立している動作な訳ですが…本人にはそんな自覚はありません。

まるで自分の意志で身体が動いてるんだ!そんな感じなので、大人が手を休めると機嫌が悪くなります。大人は機嫌を直してもらおうと思って、益々続けます。

「立ちたがるんです」「立たせると喜ぶんでついつい」と家族は仰いますが、立つまでには幾つもの動作が控えています。それらを全てショートカットして、この時期の赤ちゃんが積極的に自ら立つことはありません。もし立つことが優位にインプットされてしまうと、それらの出現を妨げてしまうかも知れません。

赤ちゃんに立つ切っ掛けを与えたのは、大人の方が先です。

と言うことで、お家での遊び方や環境の整え方、歩行器が廃れた理由、経過はどうであれ、早く立つ事は良い事だとされた時代もあったので、祖父母世代は早くに立たせたがるかも知れず、若い世代と意見がぶつかるお宅もある等々、今日お会いした方とはそんなお話をしました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


アプガー男

2014.08.24 18:38|子どものこと
2014年8月24日朝ごはんのマンゴー
写真は朝食のマンゴー!大好き!!

過去記事を読んでくれた方に、「アプガー男ってどんな人なんですか?」って聞かれました。後日書きますねって言ったままでしたね(汗)失礼しました。

出産の場に立ち会う者は、赤ちゃんの出生時の状態を得点化し評価することで、その時の状態や今後の予後等を予測する、共通のスケールを持っています。それがアプガースコアです。

Appearance(皮膚の色)、Pulse(心拍数)、Grimace(刺激による反射)、Activity(筋緊張)、Respiration(呼吸数)の頭文字をとってapgar(アプガー)で、各々0〜2点の3段階で点数化し、合計点で評価します。

0〜2点は重度仮死、3〜6点は軽度仮死、7点以上が正常です。出生時間から1分後、3分後、5分後…10点満点になるまで、要所要所で再評価し続けます。

例えば、呼吸もしていない、心拍も無い、皮膚が紫色の状態で、自発的な反応は無く、だらりとして働きかけても動かない、そんな状態で生まれて来たら0点。産まれた瞬間にオギャーと泣いて、真っ赤かで、自発的に手足を動かしてしている状態で産まれて来たら10点。点数の低い状態で産まれて来たら、何らかの蘇生処置を受けています。

分娩に立ち会っていなくても低いアプガースコアを聞くと、その場の空気や緊張感は伝わります。だからそんな方には、「それは大変でしたね」「心配だったでしょ〜」と声を掛けます。担当する新生児の中にそんな子がいたら、他の子に比べて注意しています。

以前は母子手帳にアプガースコアを記入する欄がありましたが、最近の母子手帳には殆ど見掛けません。見掛けなくなって暫くは、分娩時の特記事項のフリースペースに、「アプガースコア1分後4点/5分後10点」って感じで記入していました。更に最近では点数の詳細は書かずに、「蘇生術あり」のみ書いたりしてる感じです。

何故かって言うと、あんまり細かい事を母子手帳に書くと、子どもの将来に不利益が及ぶかも知れない、と言うのが理由です。お受験とか何とか。。。

かすみが遭遇した「アプガー男」って言うのは、お受験がどうこうって言う訳ではなく、完全にモンスター家族です。「おいこら、この7点って何だよ〜。満点は何点なんだよ〜。うちのガキがどうして満点じゃね〜んだよ〜。元気にしてるのにケチ付けられた気がして癪に触るから、書き換えろよ〜」って感じで、大きな声で捲し立てられたことがあります。

その時はアプガースコアを書く欄が母子手帳にはあったので、それに従って書いたまでだったのですが…それまでそんな事を言われたことが無かったので、とっても面食らったのを覚えています。アプガースコアの説明をしても、「そんなの関係ねえ」って感じだったのに、どうしてそんな人が、そんな所に目が行ったか?後々考えても不思議です。

もう1人遭遇したのは「アプガー女」で、「将来不利益になる様なことは、母子手帳には書かないで欲しい」と、分娩が始まる以前に言われていた方でした。

最近は母子手帳にはアプガースコアを書かなくて良くなったお陰で、アプガー男やアプガー女に攻め寄られる機会も無くなってせいせいするのですが、この数字に込められる意味って、子どもの将来の事を考えると、とっても大切なものを含んでいるので、書かなくなったのも如何なものかと思うのです。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


早産児ほど泣き声が高い

2014.08.22 20:50|子どものこと
新生児室で何人もの赤ちゃんを同時にお預かりしていると、中にはキンキンと耳に障る、とっても甲高い超音波みたいな声で泣く子がいます。名付けて「超音波ちゃん」!

『一日中この超音波を聞いてるのは辛いな…』と、かすみが思ってしまう位の子。お母さんは退院後に、自宅で一対一の時にこの声で泣き通されるとさぞかし辛いだろな…

早産で成熟し切らずに産まれて来た赤ちゃん、ちょっとしんどい分娩経過で産まれて来た赤ちゃん、この世に不安を強く抱いている赤ちゃんだったりするんだろうな、と思っていました。

赤ちゃんは余りにもしんど過ぎると、泣かなかったり、控えめに泣いたり、まるで体力を温存しているかの様に感じる子もいます。

いくら泣かれても耳障りでない安定感のある声で泣く赤ちゃんと、耳障りな甲高い声で泣く赤ちゃんと、個性なのか何なのか?何でだろう?と、時々思うことがあって…

興味深い記事が8月20日の日経新聞に載ってました!

2014年8月20日日経夕刊早産児の泣き声 

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


抱っこ紐からの転落事故

2014.08.13 22:22|子どものこと
2014年8月5日 日本経済新聞
2014年8月5日日経朝刊抱っこ事故


赤ちゃんが抱っこひもから転落して大怪我をしたと言うニュースは、何も今、特別目新しくも無い。

こうして新聞やテレビで取り上げられた時だけは関心が高まるけど、そうで無ければ、そんなことが起こるなんて…知りもしない人が大勢いる。だから、定期的に注意喚起してもらうのは良いことだと思う。

抱っこひもに関して言えば、転落に加えて股関節の脱臼も同じく注意が必要です。

かすみも一度、現場を目撃したことがある。とある神社の境内で、両家の祖父母に両親が全員着物で、『今時こんな絵に描いた様なお宮参りがあるんだな〜』と思って、関心して観てたら…

えっ〜(汗)赤ちゃんがお母さんの抱っこひもの中からスルリと抜け落ちて、玉砂利の上に落ちたではありませんか!どう見たって1ヶ月そこそこ。

さっきから観てると、赤ちゃんを抱っこひもで横抱きで抱えていたお母さんは、産後の身体が未だ元通りではないのか、それとも、着物や草履を履き慣れてないのか、歩き方はぎこちなくて、抱っこひもは如何にも「今日初めて使いました!」、みたいな感じで身体に馴染んでなくて不自然で…でも正か正か、赤ちゃんを落とすなんて(慌)

街中でも月齢には関係無く、抱っこひもをちゃんと使いこなせてない方が結構おられますよね。赤ちゃんは心地悪そうだし、お母さんは腰や背中が痛そうだし。

赤ちゃんの心は親しい人に抱かれないとしっかり育たない!「抱っこひも」と言う道具に頼るのも良いけど、頼り過ぎて本来の密接な心地よい接触が削がれないようと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

ランニングバイクとジェル状洗剤による事故

2014.07.30 20:39|子どものこと
かすみも以前、友人のお子さんにランニングバイク(ストライダー)をプレゼントしたことがあります。ネットでいろいろ物色していると、ブレーキが無い事による事故が多発している事は方々に書かれていました。一瞬、他の物にしようか迷いましたが、『どの道小さい子はとっさの時にブレーキ一を使える筈もないんだから、一緒に付き添う大人が注意してやるしか無いよね!』って事で、手渡す時にはくれぐれも事故には注意するよう言い添えました。

2014年7月4日 日経新聞
2014年7月4日日経朝刊二輪遊具で事故


新発売の際、物珍しさで買ってみました。色が奇麗だし、月齢によっては何でも口に入れてしまう子どもの習性を知ってる人なら、これは起こるべくして起こった事故だと思ったと思います。だから、お子さんのいるお宅は、買い置きしないことですね。

2014年7月26日 日経新聞
2014年7月26日ゼリー似の洗剤誤飲


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


あんよ仕始めのジョージ王子

2014.07.28 21:38|子どものこと
一歳のお誕生日を迎える英国王室のジョージ王子の様子がとっても可愛かったです。
助産師的に関心があったのは、歩く際のこの腕の挙がり具合。かなりハイガードな感じ。
未だ独り歩き仕始めて間も無い感じで、かなり腕でバランスを取っています。
余談だけど、オーバーオールはプチバトーで可愛いな〜
2014年7月20日ジョージ王子

近々かすみが撮った写真で、先月撮ったHちゃん(15ヶ月当時)の写真です。
12ヶ月のジョージ王子に比べて、肘が下がってローガードになりつつあります。
写真は座布団の凸凹した場所を敢えて歩いて、バランスをとりつつ歩く遊びの最中です。
転んでも直ぐに手が前に付けます。延々と往復して転んでは歩いて。
それだけで楽しそう。
2014年6月19日Hちゃん歩行

本当は一人の赤ちゃんで運動発達の様子を写真で比較出来たら面白いですね。
毎月お会い出来る、歩き始めの赤ちゃんにお願いしてみようかな。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

乳幼児の肥満増加 WHO報告書

2014.07.24 21:29|子どものこと
2014年7月24日 日本経済新聞
2014年7月24日日経朝刊乳幼児の肥満

正に貧困肥満!母乳育児は肥満児抑制の一助になります。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

ベネッセの個人情報流出事件に因んで思い出した話題

2014.07.17 12:30|子どものこと
2014年7月1日Kさん 
手先が器用ですね!(※写真と本文は関係ありません)

子どもの個人情報が高価な値段で遣り取りされていると言う話は、以前より良く耳にします。かすみは基本、どんなに注意していても、漏れない情報って無いと思っています。

企業側が一度入手した情報を、その後も可能な限り利用し続けようと思うのは、極々当然のことだと思います。そもそもそう言うビジネスモデルなんだし。幼い子どもが自ら情報を散蒔くことは殆ど無くって、それをするのはやっぱり大人なんです。将来に渡る話になるかも知れないので、能く能く注意してあげて下さいね。

今回のベネッセの情報流出事件で思い出した話題があります。かすみの十数年来の友人で、第一子を予定日間近で死産した方がいます。結婚して他県から引っ越して来たばかりの彼女には、身近に話をすることの出来る知人がいませんでした。妊娠して直に、産院選びから住んでる地域の子育て情報などを収集しようと思って、ベネッセの交流サイトに登録したそうです。

でも、赤ちゃんはこの世に生まれて来ませんでした。

その後、子どもチャレンジ、進研ゼミ、中学受験と、ダイレクトメールが次々に送られて来ます。登録の際に出産予定日を記入したので、その日付を頼りに送って来ているんだろうなと。不快なので、断りの連絡をしようにも、どこに連絡して良いのかが分かり辛い。登録したサイトは、死産のショックで触れもせず。その内にパスワードも忘れてしまい、退会手続きはしないまま。『あの子が生きていたら、もうこんな時期なんだ…』と、ダイレクトメールで思い出すのは忍びなく、もっと他のことで思い出してあげたいと、ダイレクトメールを受け取る度に反省し。

今はちょっと間が空いたけど、二人目、三人目が続けてやって来てくれて、亡くなった一人目さんの反省もあって、子どもの個人情報に関してはとっても慎重にされてます。

かすみはこの話を聞いて、「もういい加減に断りの連絡をしたら?」って言ったら、「今更断っても、情報は拡散していて完全に削除されることは無いだろうし…もうこうなったら、いつまで届くか見届けたいねん(笑)成人式には振り袖の案内まで届くって聞くやん!本当に届くのかな?」って、先日は言ってました。

友人はこの話を、かすみが患者さんに子どもの個人情報に関する話をする機会があれば、「こんな話も有るんだよ」って、話してOK、ブログに書いてもOKと言ってくれてます。

子どもの個人情報に関しては、これを機会に家族でしっかり話し合って頂きたい話題です。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

ちょっち ちょっち かいくり かいくり

2014.06.27 14:59|子どものこと
2014年5月22日Sさん
(※写真と本文は関係ありません)

いつもおばあちゃんの付き添いでお手入れに来て下さるFさん、お手入れしている最中に、おばあちゃんが赤ちゃんと手遊びしてる声が横で聞こえて来ます。

♪「かいくり かいくり おつむてんてん」

かすみが知ってるのとは若干違ってたけど、こういう手遊び歌は、地方によって異なるのは良くあることなので、何の違和感も無く聞いてました。

Fさん「お母さんがいつもああやって子どもと遊んでるんですけど、あれって何ですか?」

かすみ「ええ〜知らないの?」「お母さんがやってるってことは、きっと貴女もああやって遊んでもらったんだよ」「覚えてない?」

かすみはきっと、母親が妹弟にしてやってたのを見て覚えてるんだと思います。誰でも知ってる手遊び歌だと思ってたから、Fさんが知らないと仰ったのは意外でした。

♪ 「ちょっち ちょっち ちょっち」 両方の拳を胸の前で打ち合わせる
♪ 「かいくり かいくり かいくり」 両方の拳を胸の前でクルクル回転させる
♪ 「おつむてんてん」        両方の拳を頭にもっていって軽くトントンとタッチ
♪ 「あわわわわー」           口の前に手を持っていって、あくびをする真似 

『興味が湧いたので、この手遊び歌の由来を調べてみようかな』と、昨日思ったのでした。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

ボタン電池

2014.06.20 11:59|子どものこと
かすみは1人だけ遭遇したことがあります。親の目の前でゴックンしてしまって、直に病院に連れて来られてましたが、子どもが鎮静かけられて、内視鏡されて、他にもいろいろ処置される様を側で看ていて、『ボタン電池って誤飲すると恐ろしいことになるんだな〜』と、その時に強烈にインプットされたのでした。

数日前から新聞やTVで何度も繰り返し注意喚起してるみたいで、患者さんから「ボタン電池って怖いですね」、「家の中の総点検を家族でし直しました」と、話題を振られます。報道されてる内容を見ていると、意外と知らない親御さんが多いんだな〜と、思いました。

2014年6月19日日本経済新聞朝刊
2014年6月19日ボタン電池 

詳しく知りたい人のために、以下のソースも記します。

国民生活センター 2014年6月18日公表
乳幼児(特に1歳以下)のボタン電池の誤飲に注意!
ー重症化することを知らない保護者が6割も!!ー
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20140618_1.html

日本小児科学会
傷害速報 No.013 リチウム電池による食道粘膜損傷(1)、(2)
http://www.jpeds.or.jp/modules/injuryalert/index.php?did=13
http://www.jpeds.or.jp/modules/injuryalert/index.php?did=14


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

めんぽう

2014.05.30 07:25|子どものこと
2014年4月25日めんぽう

新生児さんの鼻の頭の白いツブツブは、「めんぽう」と言います。
先日も『きれいに洗えてないから?』、と思われたご家族に聞かれました。
皮脂腺が大きくなったもので、成熟して生まれてきた証の内の一つです。
日が経つと、自然に消えて無くなります。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 

手作りおもちゃ

2014.05.20 06:07|子どものこと
2014年5月14日手作りおもちゃ

先日お会いしたMさん、手作りおもちゃをいろいろ見せて頂きました。

サークルに行って、たまたま単発的に作ったとかじゃなくって、今の子どもの発達の具合にあったおもちゃを、身近な材料で日常的に作って与えてらっしゃる感じです。流石です!

買えば同じような物はわんさかあります。乳幼児用通信教育の毎月送ってこられる教材は、どんな物を買い与えたら良いかが判らなかったり、『みんながしてるから自分もしないと何だか安心できない』、そんな方には良いのかも知れません。

かすみがお母さんたちと良くお話するのは、子どもが今、どんな物に興味があるかを探るのも、楽しくって面白い発見がたくさんあるよ。送りつけられる物に頼ってたら、お母さんの目を養うせっかくの機会を奪われるかも。意外と身近な物がおもちゃの代わりになるよ。

そんなこんなで、こういうオーダーメイドな手作りおもちゃ、好きだな〜(^ν^)


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 

オムツかぶれの悪化原因が解明されたって?

2014.04.11 19:44|子どものこと
2014年4月11日 日本経済新聞朝刊
2014年4月11日オムツ被れの原因

ステロイドもいまいち効果の薄い赤ちゃんには朗報ですね。
それにしてもいろんな研究をしている人がいるんだな。。。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 

慣らし保育とストレンジ・シチュエーション法

2014.04.10 08:28|子どものこと
2014年4月4日桜

ストレンジ・シチュエーション法とは何ぞや?と言うと、ボウルビィーの愛着(アタッチメント)理論を基に、エインズワースらによって開発された実験法で、乳児期における母子間の愛着(アタッチメント)の質を測定します。

具体的には、一歳のお誕生日前後の赤ちゃんを、初めて訪れた部屋に見知らぬ人と置き去りにしてストレスを与えます。そして再び母親が部屋に戻って来た時の、再会時の反応を観察するというものです。

エインズワースは、アタッチメントパターンをA群、B群、C群の3群に分類しています。後にメインとソロモンによってD群が追加され、今では4群になっています。A〜D群は以下の通りです。

A群(回避型)
母親が部屋を出ても、後追いや泣きが観られず、愛着を示さない。

B群(安定した愛着の型)
母親を安全基地とできており、母親が退室すると泣いたり抵抗し、戻って来ると再会を喜べる。

C(両極型・アンビバレント型)
母親から離れようとせず、母親と離れると混乱し、再会後も回復が遅く、母親を責める行動も観られる。

D(無秩序・無方向型)
A型、B型、C型どれにも該当せず、行動全般が不自然でぎこちなく一貫性を欠く。親への恐れを抱いている。

かすみ自身は身近な事象の中で、この観察法を頭の中に良く思い浮かべます。例えば…

助産院の帰り際にお母さんがトイレに行く際、「ちょっとだけ待っててね」と言って、お子さんとかすみを部屋に置いて行く状況。不安がまだまだ強い月齢の子どもは、泣き叫んで追いかけて行ことします。同じ子どもが数ヶ月経つと、お母さんの言いつけを守ってかすみと遊んで待ってられます。

今週は助産院に通って来てくれる子どもの中に、慣らし保育の始まった子どもが何人かいますが、お母さん方が預けて数日間の様子を教えて下さった感じはほぼ共通しています。

「保育園の先生に預ける際にはお母さんにしがみついて大泣きし、数時間後にお迎えに行った際には再び大泣きし、帰宅しておっぱいを飲ませたらやっと笑顔になった」、と言う感じ。ストレンジ・シチュエーションで言う、B群の安定したアタッチメントパターンです。

中にはC群のアンビバレント型よりの子どももいましたが、だからこそ、保育園に預ける前に相談して下さるお母さん方には、「保育園に行っても精神的に落ち着くまでの暫くの間は、母乳育児が続けられると良いですね」とアドバイスしています。

毎年のことだけど、そうして慣らし保育を続けていく内に、『お母さんは必ず迎えに来てくれる』と言う確信が持て、安全基地としてのイメージをしっかり持つことが出来れば、子どもは強いです!いづれ新しい世界に馴染んでいきます。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 

愛着は段階的に深まっていく!

2014.04.04 06:18|子どものこと
2014年4月1日桜

赤ちゃんが生後3ヶ月の頃、「人見知りかなと思うことが最近になって度々あるんですが、これってそうですか?」と、良くお母さんにたちに質問されます。かすみは「まあ〜人見知りの前段階みたいなもんで、まだまだ序の口かもね!」と、お返事しています。

一般的に言われる「人見知り」は生後半年以降です。お母さん以外の誰かに抱かれると火が付いた様に大声で泣き叫び、身をよじって何とかその人の腕の中から逃れようとし、お母さんに抱かれ直した途端、まるでスイッチが切れた様に泣き止んだり、普段お家にお母さんといる時はキャッキャッと声を出して笑ったり喋ったりするのに、出掛けた先では一言も発せず、表情は強張って相手を凝視し続け、明らかに警戒している感じ。

生後半年以降の人見知りする子に身近で接したことのあるお母さんは、3ヶ月頃のこの症状を『人見知りにしては派手さに欠けるしな…』『でも明らかに人見知りしてる感じだしな…』『これも一応、人見知りなのかな…』と、質問して下さるんですね。

「人見知り」って言うと否定的なイメージを抱く人も多いので、かすみは時には「愛する対象が定まった証」とか言って表現することもあるかな。

赤ちゃんは生後3ヶ月頃までは、不特定多数の人にシグナルを送っています。生後3ヶ月以降〜半年位までに、本当に自分のことを愛してくれる特定の人を絞り込んでいきます。そして半年以降は、この人と決めた人に見守られながら、様々な発達を遂げていきます。

人見知りはいきなり始まるものでは無く、赤ちゃんと養育者双方の愛着が深まるに従って、徐々に進んでいく感じです。

以前、かなり年配の助産師さんとお話をした際に、何の話からだったか養子の話になって、「昔から貰い子(養子)するなら3ヶ月までの子がええよと言ったんや」と仰ったのが、未だに頭から離れません。なるほどな〜と思います。

どうしても仕方ない場合を除いては、あまり長期間、親子が離れて過ごすのは良くないし、月齢が増せば増すほど、再会した時の対応に手を焼くようになるかも知れません。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 


揺さぶられっこ症候群

2014.03.19 06:37|子どものこと

先日お会いしたMさんと、揺さぶられっこ症候群のお話をしました。

Mさん曰く、「どの程度揺さぶったら駄目なのかが分からないので、赤ちゃんをあやす目的で揺らするのも心配」とのことでした。Mさんはかなり心配性な方ですが、それでも、日々お母さん達の相談をお伺いしていると、全く聞かない相談事ではありません。大なり小なり、他にも同じ様に不安に思ってらっしゃる方はおられます。

この動画は厚生労働省が啓蒙の為に、YouTubeに投稿している動画です。妊娠中に母親教室なんかで見てもらえるようにと、全国の市町村自治体に配布しているそうです。皆さんは観られたことありますか?

かすみ自身は子どもの頃にしてもらった「高い高い」や、身体を使って大人に遊んでもらった記憶、妹弟との喧嘩で、たたいてたたかれてして、痛かったり泣かした記憶、後々になってはベビーマッサージで赤ちゃんの身体を触るようになってからの経験で、『赤ちゃんや子どもにどの程度どうこうしたら、どういう結果になるんだ』、ということを身に付けてきたかな。

幼少期に兄弟姉妹も含めた、同年代の子ども同士で身体を使って遊ぶ機会が減っているので、加減を知らない子どもが増えていると聞きます。成人して自分が出産するまでに、赤ちゃんを抱っこしたことの無い母親は、年々増えています。少子化が進むと益々です。

程度を知れる視覚的教材や、映像の中に出てくる赤ちゃんシュミレーター(めっちゃ高額そうですね)が身近にあって、実際の赤ちゃんに触れる機会がもっともっとあれば良いですよね。

つい衝動的にやってしまった結果、その子の一生に多大な悪影響を及ぼしてしまう…この映像を一度でも観ておくと、きっと自制心が働いて思い止まることの出来る親もいると思います。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 

はいはいしないと何がいけないの?

2014.03.17 18:09|子どものこと
2014年3月10日Aくん丸くなる練習
背中の緊張の強いAくん、丸くなる体操しましたよ!

先日お会いしたAくん、背中の緊張が強過ぎて、寝返りの妨げになってる感じ。丸くなる体操して帰って頂きました。寝返りもはいはいにつながる、とっても大切な要素です。

最近よく話題にされるはいはいですが、はいはいしないと何がいけないの?

転んでも手が前に付けなくて、顔面や頭部の怪我につながるだけではありません。

「感情」を司る前頭葉の発達に大きく関わります。

自分の身体を中心に物事を捉える状態から、自分と自分に相対する事物の中で、自分という存在をを捉えられる「空間認知能力」の発達を促します。

はいはいしないんじゃなくて、はいはいする機会を奪って終わないように注意が必要です。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 


嘔吐の時の母乳の与え方

2014.02.26 20:38|子どものこと
2013年11月21日Tさん

今日は強烈に空気が汚かったですね。恐るべしPM2.5です。かすみは帰宅してうがいより先に、先ずは顔を洗いました。この季節は「PM2.5」に「黄砂」に「花粉」にと、例年赤ちゃんの肌トラブルが増えるので、日頃のスキンケアーを強化してあげて下さいね。

今月はご機嫌斜めで泣き通しだったFくん、写真は以前、奇跡的に機嫌良く過ごせた時の写真です。この一ヶ月間、生まれて初めて嘔吐下痢症を経験しました。

おっぱいを飲んだ後に派手に吐いて、慌てて再び飲ませたら派手に吐いて。お母さん、怖くなって、その後は飲ませるのを躊躇してたけど、Fくんの「おっぱいくれくれリクエスト」は激しく、『あげても良いんだろうか?また吐かないかな?』と、躊躇してる間に病状が落ち着いたんでしょうね。その後は吐くことなくおっぱいを飲み続けられたそうです。

こんな時に小児科で、吐くからと母乳を禁止されたり、母乳が飲めるのに経口補水液を勧められたり、訳の分からない指導もちょくちょく耳にしますが、母乳の出るお母さんは母乳で良いんですよ。ただ、一度に大量に飲むと吐いてしまう時は、新生児の時の様に「少量ずつ小分けに」が基本です。

分泌が良過ぎるお母さんの場合は、少量にしようと思っても、一度湧いて来ると一気に大量に飲めてしまう場合は、搾乳を匙で少量ずつ与えて下さい。目安を聞かれますが、先ずは数分毎に1匙ずつ口に運んであげて下さい。落ち着いてくると、一度に飲める量が増えてきます。まとまった量を飲めるようになれば、乳房から直接飲ませてもらってもOKですよ。

夜間3時間毎の授乳はしつつも、良く眠っている場合は、それ以上に無理に起こして与える必要はありません。目覚めた時に飲ませてあげて下さい。

ウイルスの種類、赤ちゃんの体力は個々で異なるので、これ以上のことはここでは書きませんね。小児科の先生とも相談しながらになります。

こうした経験をされたお母さん、「もう飲まれ過ぎておっぱいヘロヘロです。でも、おっぱいがあって本当に助かりました!」と仰っいます。

脱水予防は勿論のこと、赤ちゃんの不安な気持ちも同時に癒してくれます。

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

「ハイハイせずに立った」どころか「寝返りせずに座った」まで!

2014.02.17 22:17|子どものこと
2014年1月25日Kちゃんお絵かき 

ちょっと前まで「 ハイハイせずに立った」って言うお話を良くお伺いしたのですが、最近では「寝返りせずに座った」と言うお話までお伺いするようになってきました。

親、祖父母世代の無知で、どんどん赤ちゃんの身体の成長の過程が無視される?

かと思いきや、知ってる方はちゃんと知っていて、教えてくれる人がちゃんと側にいて、そういった事をとっても大切に子育てされています。

赤ちゃんにとって、すごい格差です…


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします 





赤ちゃんのしもやけ

2014.02.05 08:58|子どものこと
2014年2月5日しもやけ 

冬場によく相談されるのが、赤ちゃんの「しもやけ」です。

写真のSさん、数週間前に相談して頂いて、今では軽快に向かってるそうなので、お写真をお借りしました。蜂窩織炎かと見間違えるくらいポンポンに腫れてますが、しもやけです。

赤ちゃんは大人の様に、揉んだり摩ったりして循環を良くしたり、ビタミンE配合のクリームを塗ったり、温かいお風呂に使って指先を動かしたり、そんなことがマメに出来る筈も無く、きっとこんなになったら痛痒くって不快でしょうね…

寒い間はなかなかすっきり治ったりしないので、早く春が来たら良いのにな〜

更新の励みのワンクリック↑お願いします。