02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

牛と対面@弓削牧場

2009.12.09 13:37|神戸のこと

2009年11月23日弓削牧場の案内図


案内図の真ん中にある、赤い屋根の建物が牛舎です。中の様子は遠巻きに見学する事ができます。


産まれたての子牛には、未だフレッシュな臍の緒が付いてました。生後10日目の子牛にも、相当乾燥した臍の緒が付いてました。牛って生後何日位で臍の緒が落ちるのかな?ヒトは生後1週間位です。


2009年11月23日弓削牧場の牛舎


弓削牧場の牛さん達は、一日2回、自らの意志で搾乳ロボットの所に来てお乳を搾ってもらうそうです。


ある程度の乳汁が乳房内に溜ると、『排泄した~い』と言う本能が働くのは、ヒトも同じですね。


それにしても、餌場にいる牛さんの乳房があまりにパンパンだったので、『頼む!早く搾乳ロボットの所に行って搾ってもらってよ~(||゚Д゚) さもないと乳腺炎になってしまうじゃな~い(||゚Д゚) 』と、職業柄、妙にハラハラしました。↑手に汗握ってるかすみの後姿です。(※牛も乳腺炎になります。)


最近、「大量生産の為に(牛の意志に関係無く)定刻で搾乳された牛乳と、弓削牧場の牛のように、のんびりした環境で育てられた牛のものとでは、乳質が全然違うんだよ!」、と言うお話を酪農家の方から伺いしましたが、正に「ヤルゴイ」で飲んだ牛乳がそうでした。


 ++かすみ母乳育児相談室++ 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント