09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃でかぶれた〜(汗)

2017.07.28 00:00|補完食(離乳食)
2014年7月23日桃

久しぶりにかぶれを経験しました。接触性皮膚炎って言うのが正式な名称になるのかな。

風呂上がりに桃の皮を剥いて、その手であちこち触ったんでしょうね…口周りや首筋の荒れてお薬を塗ってた箇所が特に痒くて痒くて我慢できません。食べて直ぐに再びお風呂に入り直しました。

食べても全く問題無いのでアレルギーではありません。ただのかぶれです。だから今後も食べ続けま〜す。だって日本の桃って美味しいもんね〜♡

赤ちゃんの相談事でよくあるのが、◯◯を食べさせた直後に口の周りが真っ赤になって、痒がり出して、プツプツが出来て…それで小児科に行ったら…一応アレルギー検査をしときましょうって話になって…でっ、検査の結果、アレルギーの反応が出たので暫くは除去して様子をみましょう。数ヶ月後、除去を解除する際には再び採血されてっていう流れ。

これね、症状の出現範囲や程度、食材を聞いたら、『ただの接触性皮膚炎だったんじゃないかな〜?』と思うケースも多いよ。

本当に除去する必要があったのかな〜?今時は除去すると余計に食べられれなくなる、将来的にアレルギーが酷くなるっていうからね。反応の出ない程度の少量から食べ続けることが大切って言われるからね。

接触性皮膚炎なのか?アレルギーなのか?その辺をちゃんと鑑別して診てくれるドクターに罹りたいね。

無駄な検査をして痛い思いさせて、無駄に医療費使って、無駄な除去食を勧めてアレルギーを誘発するようなことが無いようにと思うね。

それにしても、桃、恐るべき痒さでした!!!

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。