10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おんぎゃー」っていつまで?

2017.07.03 14:27|子どものこと
2017年3月24日従姉弟が生まれたの 
(※写真と本文は関係ありません)

赤ちゃんの鳴き声は「おんぎゃー」と表現されることが多いですよね。でもこれってね、生後早期の新生児期限定の泣き方なんですよ。未熟性をひしひしと感じる泣き方です。

文字通り「おんぎゃー」ときれいに聞き取れる子もいるし、なかなか聞き取りにくい「おんぎゃー」の子もいます。「あっ、ほら、今おんぎゃーって聞こえたでしょ?」ってお母さんに言っても、「えっ?本当?判りませんでした」という場合も多いですね。

かすみは何千人という赤ちゃんのおんぎゃーを聞き比べてるから、耳が肥えてるのもあるんだけどね。でも、新生児期を過ぎると確実におんぎゃーと泣かなくなります。

後々成長して意思を持って泣く様になると、『は〜、あの頃のおんぎゃーは可愛かったよな…』と、生後3ヶ月のお母さんでもそう仰います。

先週お会いした赤ちゃん、「あれ?もうとっくに大きいのに未だおんぎゃーって泣いてるよ?」ってことがありました。成る程です。早産で産まれてるから、修正で考えれば未だおんぎゃーでもおかしくない時期でした。直にこの泣き方は卒業しちゃうよ!とお母さんにお話して。。。

今週お会いした時にはもうおんぎゃーじゃなくなってました。

僅か一週間のことですが、成長していました。

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。