06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

糖質制限の離乳食⁉︎

2017.02.23 22:10|補完食(離乳食)
2015年9月1日TさんとKさん 
(※写真と本文は関係ありません)

月初めに「離乳食を全く食べてくれないんです〜」と言って、涙ながらに相談に来られたお母さん。もう10ヶ月にもなるのに離乳食のメニューを聞き取ると…お米、パン、うどん、イモ、カボチャ、バナナ、りんごなど、要は糖質の多い食品が全く登場しませんでした。食べさせてる物と言えば、豆腐に白身魚。

「えっ?もしかして赤ちゃんに糖質制限してる?」って聞いたら、あっさり返事が返ってきた〜!「そうなんです…」だって。妊娠糖尿病だった訳でもないし、家族に糖尿病の既往があるわけでもないし、赤ちゃんはツヤツヤお肌でアレルギーがある訳でもなさそうなのに。

よくよく聞いてると、彼女にそうアドバイスしてくれた人がいたのだそうです。赤ちゃんが糖質を摂り過ぎると将来の生活習慣病のリスクが高くなるだけでなく、夜泣きの原因になったり、切れやすい子どもになっちゃうよって。←このアドバイスをした人、専門職なんだけどな〜(涙)

折しも世の中は糖質制限ブームだったので、『あっそっか〜💡』って、なっちゃったんだよね。でもね、赤ちゃんの未熟な消化機能には、貴女の避けてた食品こそ先ずは必要だったんじゃないかなと思うよって、はっきり言っちゃった。そして幾つかアドバイスを。

でっ、今週再度お会いしたら、とっても良く食べるようになったそうです。極端に多過ぎた授乳回数は平均的な回数に落ち着いて、吃驚されてました。赤ちゃんは離乳食が満足に食べられなかったので、必死におっぱいから栄養を摂ろうとしてたんだね。

「何でも極端なことはしちゃ駄目ですよね〜」って、仰って帰って行かれました。次回は1ヶ月後に体重の増え具合を見せてもらう約束をしました。離乳食に糖質制限って有り得ないよ。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント