03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

どうする⁈ 生後8ヶ月の自然卒乳

2017.01.19 19:52|乳房トラブル
2017年1月5日ポートタワー

生後10ヶ月の自然卒乳なら、お母さんの判断でも『何とかご飯だけでやり過ごせるかな〜』と思えるかもだけど、生後8ヶ月の自然卒乳は、お母さんだけではちょっと判断に迷われる所だと思います。

生後10ヶ月ならおっぱいが無くてもケロっとしてる子も多いけど、生後8ヶ月の場合は何せ暫くは機嫌の悪い子が多い!『そんなに愚図るんだったら、肩の力を抜いておっぱい飲んだら良いんとちゃうの?』と思うけど、頑として受け付けないのです。

ネットで同じ様な経験をされた方の書込みが無いかと検索するも、なかなか8ヶ月という早い時期での自然卒乳の経験談は見付けられず…大概のお母さんは不安になって、先ずはお子さんを小児科に連れて行かれるのかな。

どこか具合が悪いから飲まないんじゃないの?
飲まなくても脱水にならないの?
補完食だけで栄養は足りるの?
足りない場合、ミルクはどれくらい足したら良いの?

かすみの所には年に1人、2人、小児科で「心配なら缶に書いてある通りの量のミルクを飲ませたら良いですよ」とか「脱水の兆候は見られ無いので心配要りません」とか言われても尚、心配なお母さんが相談に来られます。

年末に生後8ヶ月で自然卒乳した親子は、結局ミルクは足さずに様子を見ていけそうです。お母さんも急激に飲まれなくなったので、後のおっぱいケアーが必要になりますが、それも順調。

それにしても、いろんな個性の赤ちゃんがいます(^ー^)

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント