10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

かすみの術後の傷のこと

2017.01.13 21:13|わたくし事
かすみ的に手術後の傷が綺麗だなと感心するのは「形成外科」と「乳腺外科」と「小児外科」、その他の科に関してはドクターによりけりだと思っています。普段は綺麗に縫合されるドクターにばっかり接していたので、うっかり忘れてました。術前に一言、「先生、綺麗に縫合してね!」って声を掛けるのを。
声を掛けた場合と掛けなかった場合で違うんですか?って思われるかもだけど、これも先生によりけりだと思います。かすみを手術してくれたドクターは、「抜糸が済んだらもうこのまま放っておいて良いですよ」って言うドクターだったので、傷にあんまり関心が無いのかな?言っても無駄だったかもだけど、あ〜あ〜、駄目元で言っとくんだったな…


と言うことで、抜糸後その足で慌てて薬局にステリストリップ®を買いに行きました。これは手術の傷を寄せておく医療用接合テープです。箱の中身は病院で使っている物と同じ、3Mの商品です。薬局で買えるのは6mm幅×38mmだけ。細いと直ぐに剥がれて終うので、かすみの傷なら本当はもう一サイズ上の太い物が欲しい所です。





その後はネットで12mm幅×100mmを買いました。う〜ん、やっぱり幅がある方が長持ちするな〜。術後3ヶ月は貼っておきたい所ですが、数年前からかすみ自身が患者さんに勧めてる、そして患者さんの評判も良い商品を試してみたい!ってことで、





術後1ヶ月したら米国製のケロコート®に変える予定。シリコンの膜が傷を保護、保湿、圧迫してくれます。類似品で韓国製のもう少しお安めの物もありますが、やっぱり長らく接している物の方が信頼感があるのでこちらを選びます。推奨されてる最少塗布日数は60〜90日なので、気長にやっていきましょう。





後、もう一つ日常的に助産師をしてて触れるのがシカケア®です。帝王切開後の傷が下着にあたって痛い人、時間が経ってケロイドとか肥厚性瘢痕になっちゃって痛かったり痒かったりする人などに勧めてます。6cm×12cmのシリコンゲルシートが1枚でこの値段ですが、繰り返し数ヶ月間は使えることを思えは、決して高い値段とは思いません。
この度、ケロコート®かシカケア®かで迷ったけど、ガードルや腹巻やで抑えてられる箇所ならシカケア®で良いけど、かすみの傷は脇っ腹なのでテープで貼り付けないといけなくなること、複数箇所なので1枚では貼り切れないってことで、ケロコート®を採用したのでした。



今の所ここまでしてますが、春になったら形成外科を受診しようと思ってます。
早い内に行っておいた方が、通院回数が少なくて済むもんね。
只今はどこの病院にしようか、情報収集中です(^ー^)v

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

