10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリソン・ゴプニック「哲学する赤ちゃん」

2016.12.20 21:07|書籍・映画


おっぱいのケアーをしながら赤ちゃんを横に寝かせて、よくお母さんたちとお話しします。「この子は今、何を考えてるんだろうね〜」「何を考えているか知れたらいいのにね〜」と。

昨日は1歳7ヶ月の男の子、ベットの上から積み木を放り投げるんだけど、投げる直前にちらっとかすみの顔色を見てから放り投げます。何度も何度も。それが悪いことしてるって、ちゃんと自覚があるみたい。ちらっとこっちを見る度に、「あっ、おもちゃ投げたらダメだよ!」って言い続けていると、その内にニタッと笑ったりもします。賢いわ〜♡

この時期、必死過ぎて赤ちゃんの物凄いパワーに気付けないママやパパや周りの家族に、バンバン教えてあげたい内容が盛り沢山の内容でした。



ちょっと早いけど今日で仕事納めです。今年度中にお付合い戴きました皆様、本当にありがとうございました。年明けは1月10日以降と思っていますが、詳細はまたブログに書きますのでチェックしてね。

再診の方、再開までに困ったことがあれば携帯メール下さい。

クリスマスにお正月、たくさん楽しんで下さいね。では、また来年に!

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。