04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

べっぴんさんと雑記

2016.10.03 14:54|わたくし事
2016年9月5日海王丸 

こんにちは。10月に入りましたね。今日から朝ドラは「べっぴんさん」、神戸が舞台で嬉しいです♡写真は先月初旬に第一突堤に入港した海王丸とハーバーランドの夜景です。神戸らしい景色です。

9月は雨が多くて家庭菜園のお野菜が虫食いだらけ。ちっとも育ちません。スーパー行っても野菜も果物も高いですね。

さっき商店街で自分が取り上げた小学校2年生の男の子に会って、パワーをもらおうと思って握手をお願いしたら、思いの外、握力が強くてびっくりしました(笑)

毎年8月、2月はぐ〜んと来院者数が落ち込みます。お産を扱っている助産院なら年中コンスタントに患者さんが来られるのでしょうが、かすみの所はお産は扱っていないのでね。だいたい皆さん、月一ペースで来て下さっていても、思いっ切り暑い季節、寒い季節は、「次回は出掛けやすい気候になったらまた連絡ちょうだいね!」ってアナウンスします。その間にかすみは長期休暇を頂くって感じ。

それが今年はなんだかんだで休みを取り損ねた割に、ずっと仕事してたもんだから、『患者さん来ないな〜』。それと近隣に助産院が何件か出来て、お母さんたちの相談出来る場所が増えたので、『今後も来ないんだろな〜』。そんなこんなで色々予定を立て過ぎて仕舞って、今はちょっと後悔しています。11月も12月も年末に向けてトラブルの多い時期だけど、お休み多いと思うので宜しくお願いします(汗)

最近連絡下さったお母さん、以前も通って下さってたんだけど、再び赤ちゃんを授かったのでかすみ助産院のHPを開いてみたら、最終更新日が2年半も前って…もう辞めたんかな?でも電話したらやってるって言うし。この会話、ここ数ヶ月よくあるのよね。

それはね〜WindowsXPのサポートが終わった時にMacBookを買って以降、もう更新方法も忘れてしまって放ったらかしなんよね(汗)この際、HPやめちゃおうかな〜時代には逆行してるけど、来てくれるお母さん達はほぼほぼリピーターさんか紹介の方だし。

今年のノーベル医学生理学賞、大隈良典ドクター、日本人としてとっても嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

スポンサーサイト

コメント

さやかの母様へ

コメントありがとうございます。
嬉しいです。
それなのに、5日も経ってのお返事ゴメンなさい。

母になるまでとしたら…30年?
いや、今の流れでいったらもうちょっとかな?
私、70過ぎてるや〜ん。
多分リタイアしてるし、
其の頃になったらブログみたいなツールは
時代遅れになってるかも知れないね(^ー^;)

ブログは思い付いた時だけ書き綴りますので、
暫くの間はご心配無くです。

では、またね♡



ブログは。。。

更新されるの楽しみに読んでます(*_*;
ブログはやめないでほしいですーーーー_(_^_)_
今は、本の紹介一番参考してます!
育児に行き詰まったとき中島さんが薦めるのなら間違いないと買うor借りてみようと思っちゃいます(^。^;)
何かをずっと発信してほしいな~~

できれば、さやかやが母になるまで。
っていつやねーーーーん(~。~;)?


そんなわたしの願いですm(_ _)m
非公開コメント