08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

加東市の産後ケア費用助成事業には乳房マッサージが含まれる!

2016.09.20 10:33|母乳育児のコツ
2016年8月18日台風うずまき 
台風ですね〜

加東市は産後、助産師による乳房マッサージ、授乳指導、育児指導を受ける際に、一回につき上限3500円までを計3回助成してくれるそうです。加東市のお母さんが来られて仰ってました。

他にもおられるのでご存知かな?教えてあげよ〜。

居合わせた明石市在住のお母さんが「良いな〜」と仰ったけど、一長一短だよ。

その代わり加東市内にはお産できる施設はありません。

明石市内は産婦人科も小児科もまだ沢山ある方だもんね。NICU (新生児集中治療室)やMFICU(母体胎児集中治療室)を抱えた大きな病院が、比較的近くにあるので恵まれてます。

三木市は随分前から乳房マッサージの助成をしてたけど、これで近隣だと2箇所目。

それでも実際に三木市や加東市にお住まいのお母さんの話を聞くと、市内では選択肢が無さ過ぎるので、遥々明石まで車で1時間近くも掛けて通ってくれてるのです。

こんな、明石や神戸や加古川のお母さん達からしたら喉から手が出る様なサービス、利用率ってどんなもんなんだろう?

今後はこんな遠くに来なくても、市内で選択肢が増えると良いですけどね〜どうかな…。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑



加東市の産後ケアの情報は下記(市のホームページ)を参照下さい。
http://www.city.kato.lg.jp/shinseisho/kenko/kenko/1470024117951.html


コメント

非公開コメント