03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

はしかアウトブレイク

2016.09.13 10:04|予防接種
2015年8月5日T姉妹 

昨日、同僚がはしか(麻疹)の抗体が少ないと判っている妊婦さんに生活指導している内容に苦笑でした。

「はしかが流行ってるから外出は避けて過ごすように!」だって。

『この妊婦さんは働いていて、大流行の兆しを見せる尼崎を超えて、大阪までJRで通勤していて、しかも営業職で外回りしまくってる方なので、外出するなってったって無理あるんちゃう?』って、内心突っ込みまくりで聞いてました。

この妊婦さん、黙って帰って行かれたので、『どうしたらええねん!』って思ったやろな…

はしかは空気感染するわ咳やくしゃみで飛沫感染するわ、とっても感染力の強いウイルスです。だからこうなって終うと、予防と言われてもなかなか難しいです。

強いて言うなら、外出する時はマスクする。仕事の日以外の不要な外出は避ける。規則正しく生活して体調を崩さない。第一子が未だ0歳でMRワクチンの接種を受けていなければ、麻疹ワクチンだけを繰り上げ接種することも可能です。夫には家庭に持ち込まないように、早急に予防接種を打ってもらうって感じかな。でも…夫の予防接種に関しては、もう既にワクチンが品薄状態の医療機関も耳にしますから、優先順位が低いと言われて無理ちゃうかな…

「感染の可能性のある人は外出しないで欲しい」と、知ってる者からしたらとってもヒテリックに聞こえるコメントをテレビで述べてる人もいたけど、潜伏期間は10〜12日もあってその期間外出するなと言われても、実際問題難しい話です。

これに懲りて、平素からワクチンの大切さを覚えておいてね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


コメント

非公開コメント