05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

トイレの掃除を頑張ると可愛い赤ちゃんが産まれて来るって本当?

2016.06.03 00:00|プレママさんへ
2016年6月1日Kさん生後9日目
生後9日目のYちゃん、カワユイ♡
(※写真と本文は関係ありません)

妊娠中に言われる迷信の中でもよく耳にするのが、「トイレの掃除を頑張ると可愛い赤ちゃんが産まれて来る」ってやつ。そんなの迷信だって薄々は分かっていても、聞いてみたいんだよね。解りますよ。

可愛いかどうかなんて、自分とパートナーのDNAが半々なんだから、そこの所からよ〜く考えて下さいね。

でも、そう思って待ちに待った赤ちゃんは、愛着が湧いて可愛いんですよ♡

トイレ掃除と可愛い赤ちゃんは迷信だけど、「トイレ掃除を頑張るとお産が軽くなる」ってのは、医学的に根拠のある話だと思います。

大切なのは掃除する時の体位で、膝まずいて四つ這いで拭き掃除してたって意味がありません。

お相撲さんがよくしてる蹲踞の姿勢、和式便所に座るあの姿勢で拭き掃除するんです。『えっ、そんな姿勢、わたし、出来るかな…』って、一瞬考え込んだ人がいたでしょ?そうなんです。現代人は生活様式の変容から、足首硬い&股関節硬い人が増えてるから、蹲踞の姿勢がいきなり無理な人も多いんです。

時々お産の時に、「えっ⁉︎お股それだけしか開かない?」「お願いだからもうちょっと開いて〜」って、問答することがあります。

トイレは四つ這いで掃除しても良いから、蹲踞の姿勢は何かにつかまって練習するようにして下さい。マタニティーヨーガでは必ず取り入れられるポーズ。出産までに『自分の関節の硬さはどんなもんだ?』と把握しておかれると、土壇場で助産師さんと問答する必要がなくなるかも。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント