08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

タバコの警告表示

2016.06.02 05:50|プレママさんへ
2016年6月1日タバコ警告表示① 

2016年6月1日タバコ警告表示②
 

先日テレビでニュースを観てたら、タバコの箱に画像つき警告表示を導入する事を、財務省が現在議論しているってやってました。日本もさっさとやったら良いのにね。

写真は昨年末に台湾の桃園国際空港のDFSで撮った写真。「タバコ吸ってると流早産を起こしますよ」「赤ちゃんが低体重で産まれますよ」「呼吸器疾患を悪化させますよ」「中耳炎になりやすくなりますよ」「様々なガンを発症するリスクが高まりますよ」と、中国語が分からないかすみにも写真を見るだけで一目瞭然です。

退院の時に着せて帰る赤ちゃんのお洋服を家族からお預かりした際、時々タバコの臭いがプンプンして、『本当にこれを着せて帰るのか?』って思う事があるけど、誰だって我が子には健康に、そこそこ勉強も出来るよう育って欲しいですよね。タバコはそれらを妨げます。

コウノドリで喫煙妊婦が早剥(常位胎盤早期剥離)を起こして、偶然その場に居合わせた四宮先生に助けられるっていうエピソードがあったけど、その放送の直後、「どうしてタバコを吸ったらあんな事になるの?」って、妊婦さんに質問されたことがありました。『そんなの常識でしょ?』って思ったけど、それは私達の常識であって、そうでない人には丁寧に説明しなくてはね。迷惑を被るのは胎児さんですからね。

説明を聞く機会のある人、正しい情報に触れる機会のある人は良いけど、そうでない人が後になって「聞いてなかったよ〜!」みたいな事にならないように、警告表示は早急にするべきだと思うな。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑



コメント

非公開コメント