09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんの自他の境界

2016.03.18 15:41|子どものこと
2015年10月17日Sさん 
※写真と本文は関係ありません。

先日お会いした1歳2ヶ月のYちゃん、未だ人形さんやぬいぐるみをトントンして遊ぶことはしない。

お母さんに抱っこされて自分がトントンされたい時は、お母さんの身体の一部をトントンして、トントンしてくれるのを誘う。

時々「私をトントンしてくれるんですよ〜」と喜んでおられるお母さんがおられるけど…強いて言えば、お母さんをトントンしてあげてるんじゃなくって、お母さんを介して自分がトントンされたいんだよね。

自分がトントンされて気持ち良いとか安心できると、お母さんも同じ気持ちになっていると思っている感じ。

この時期の赤ちゃんが、自分とお母さんとの境界をどの様に築いていくのか?赤ちゃんは自分の気持ちを言葉で喋れないから、お母さんからお伺いする様々なエピソードで推察するしかないんだけど、心の発達の過程を探るのは本当に興味深い。

お仕事してるお母さんは、ちょうどこんな時期に子どもを保育園に預けることになる。Yちゃんもそう。保育園に預けるのが悪いなんて言ってる訳じゃない。バリバリ働いたら良い。でも、心の状態はそんな時期なんだと言うことを十分に承知してフォローしてあげて欲しいと思う。

保育園入園、幼稚園入園準備にご多忙の皆様、お身体ご自愛下さい。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。