06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

ちょっと冷たい対応 ⁉︎

2016.03.02 21:18|母乳育児のコツ
2015年11月11日Kさん
(※写真と本文に登場する方は関係ありません)


今日お会いしたAさんがお話されました。産後1カ月健診も済んだ頃、保健センターから助産師さんが家庭訪問に来られました。小一時間お話した中で、「今後、乳房トラブルに見舞われた時にケアーが受けられたり、子育てのちょっとしたことを相談できる場所が有ったら教えてくれませんか?」と聞いた所…

「今日は公的な立場でお伺いしていますから、特定の機関や団体を紹介することは出来ません。申し訳ありませんがご自身で探して頂けますか?」と、返事が返って来たそうです。Aさんはネットで必死に探すこと半月後、かすみに辿り着いたそうです。

「役所ってそんな冷たいもんですか?」と聞かれちゃったけど、そんなこともないんだよ…。

市民病院に母乳外来があった頃は、保健センターに問い合わせると其方を紹介されてたみたいですが、今は閉鎖してますからね…。たまたまAさん宅に訪問に来られた助産師さんが、ちょっと杓子定規で対応力に欠けてたのかな…。

ついでにかすみがその昔、公務員だった頃のお話をしました。婦人科の患者さんが急に亡くなられた時、そんな積りも無い家族が直面するのが「葬儀屋さん」選びでした。葬儀屋さんなんて滅多にお世話になるものでは無いので、どこが良いのか悪いのかさっぱり分かりません。「どこが良いのか知りませんか?」と聞かれる家族もあって、そんな時は主任さんが、近隣の葬儀屋さんリストをそっと手渡していました。「どことは具体的に案内出来ませんが、このリストの中から選んでご自身で連絡を取って下さい」と。そんな状況で電話帳で一から調べていくのも大変ですからね。リストを貰えるだけでもかなり不安の軽減に繋がったと思います。

例えは「人が亡くなる話」と「赤ちゃんが生まれたばっかりの人の話」と、ちょっと懸け離れているけど、要は公務員とかそれに準じる立場の人って、いろいろ喋る内容にも制約があるよって言う話です。

今でもでもかすみ自身はお母さん方に「どこか相談できる場所を知りませんか?」と質問された場合、「うちでやってます」とは言わなくて、「保健センターの子育て専門の窓口で聞かれるのが一番公正で良いですよ」とアドバイスしています。だって…紹介はしたけど、そこが変な所だったら困るもん。。。

でも、これだと「たらい回し」になるのかな…?悩む〜。

Aさんも大きな会社にお勤めの方なので、「私も仕事上でそんなことあるので解ります」と仰って下さったけど、それでも『どこをどんな風に探せば良いのか?』くらいのヒントは、ネットサーフィンして無駄な時間を過ごさなくて済む様にアドバイスしてあげられたら良かったんじゃないかな…と思ったのです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント