09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

故宮博物院で白菜などを鑑賞

2015.11.29 19:17|わたくし事
先週、台湾に行きました。中でも楽しみにしていたのが故宮博物院です!昨年、東京国立博物館で特別展が行われた際、「白菜」は観るのに3時間待ちだとニュースになっていました。

人気の白菜を見る為に、会館の8時30分と同時に入館、一目散に3階の展示場に向かいましたが既に行列でした。それでも10分程並べば観ることが出来ました。係員の人達が「立ち止まるな」とせっせと促しますが、促されるままに歩いていては、折角ここまで来た甲斐がありません。ちょっとだけ粘らせて頂きました。お陰で白菜の上に乗ってるキリギリスもイナゴも、しっかり鑑賞することが出来ました。
2015年11月30日白菜@台北ナビ

同じフロアに展示してあった「肉形石」は、手の平にすっぽり収まるサイズの作品です。こんな小さな物が、世界中から人を引き寄せるんですね。しかもモチーフが豚肉って…可笑し。
2015年11月30日肉形石@台北ナビ

一番感心したのは、清晩期の「彫象牙透花人物套球」です。これ、先ず一つの象牙の塊を旋盤で球体に整えて、表面から中心に向かって14個の円錐形の穴を開けた後、特殊な道具を使って奥から順番に自在に動く球体を一層ずつ彫っていきます。全部で24層から成ります。内側の球には幾何学模様の透かし彫りが施され、外側には龍やら人物やらが彫られています。ここは山盛りの人だかりだけど、早く捌けろと促す係員が側に居ないので、オーディオガイドの作品説明を何度も聞き、どうやって作られたかが理解出来るまで居座り続けました。人の手でこんなことが出来るんですね。完成までに70年を要したそうです。
2015年11月30日彫象牙透花人物套球@台北ナビ

台湾故宮は中国人観光客で溢れかえってましたが、ここを訪れる中国人は、何と思って鑑賞してるのかな?だってこれらは戦乱の中、蒋介石が中国大陸から台湾に運び出したお宝だもんね。やっぱり複雑な気持ちかな?リアルに知りたい。

2時間半しか無かったので、お目当の作品しか観ませんでしたが、本当は1日でも居たかった。次回はそうします。

追記、ブログ中の写真は台北ナビさんからお借りしました。
http://www.taipeinavi.com


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。