07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

虐待まがいの断乳には付き合いたくないのが本音

2015.10.06 14:29|子どものこと
2015年10月1日ミントティー

良いお天気ですね。最近、胃腸の調子が良くないので、ちょっと食事量を減らして、ミントティーでスッキリするかと思って続けて飲んでますが、いまいちですね。病院行かないとダメかな…。ノーベル医学生理学賞を日本人の大村智さんが受賞した事、同じ国民としてとっても誇らしいです。おめでとうござます。

今日のお話はここから。

補完食も未だ始まっていない、生後数日〜数週間は哺乳瓶で粉ミルクを与えていたこともあったけど、軌道に乗り始めて以降は母乳のみ。そんな子の断乳を「今日からやっていますので、後の事をお願いします」って連絡して来られても…よっぽどの理由が無い限りは、はっきり言って虐待に加担するも同然だと思うので、嫌な気持ちになりますよ…。

数日〜数週間の猶予期間があって、少しは哺乳瓶から粉ミルクを飲むようになってからとか、補完食が順調に進めばとか、そんなではなくいきなりって…明日から仕事に行くのでとか、来週から不妊治療に再び通い始めるのでとか、仕事にしたって不妊治療にしたって、聞けばもう何ヶ月も前から決まってた事みたいなのに。

ミルク受け付けない、脱水起こしかけてる、狂った様に泣き叫んでる赤ちゃんを思うと、かすみ自身は息苦しくなります。だから「どんな時もお母さんの味方ですよ!」って、この状況でも快諾してくれる助産師さんがいたら、どうぞそちらに相談して下さい。

生後何ヶ月の断乳でもお引き受けしてはいますが、そうした方々は必ず余裕を持って相談して下さいますし、出来るだけ赤ちゃんにストレスがかからない様にと、赤ちゃんの事を最優先に考えて下さいます。かすみの提案する内容にも、良く耳を貸して下さいます。

でも、そうでない方々もおられるんだな…。

最近、『母親の都合で赤ちゃんを振り回すの止めてよね!』と、イラッとする事が続いたので、申し訳ないけど書いてスッキリさせてね。ごめんね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


コメント

非公開コメント