09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

赤ちゃんもルーティンで!

2015.09.27 21:19|子どものこと
かすみ、ラグビーW杯に嵌ってます。ヨーロッパを旅行し始めた頃から興味が湧き始め、最近は2010年公開の「インビクタス」って言うイーストウッドの映画を見て以来、大好きになりました。この映画のインパクトが強すぎて、『南アフリカってどんだけ強いんだ!』っていう印象が叩き込まれてたんだけど、なんと20日の試合では、その南アフリカに日本が勝っちゃった!あのスプリングボクスに!ラグビーって、アメフトみたいに防具で固めてガチガチじゃなくって、生身の身体同士がぶつかり合うあの迫力、格闘性の高い所にマジで惹かれます。最近の願望は、誰かに思いっ切りタックルしたい…です。冗談よ(笑)



所で五郎丸さんのあのポーズ、始めて観た時は『何だ何だ?』と思ったよね。でも、何度か同じ動作を繰り返すのを観れば、『こうして心と身体を統一して力を高めてるんだろうなぁ〜』って思ったよね。一流のスポーツ選手には、それぞれにルーティンってあるって言うもんね。有名な所ではイチロー選手ですかね。

Full-back Ayumu Goromaru keeps Japan in touch with his dead-eyed kicking (22-22)

Posted by Rugby World Cup on 2015年9月19日


別に一流でなくっても、ルーティンってある筈ですよ。かすみにも公私で有ります。五郎丸さんみたいなポーズは取らないけど深呼吸したり、一瞬フリーズして次に続く動作を頭で思い描いたりします。仕事上のことで言えば、ルーティンは事故の予防や作業効率を高めてくれるように思います。人が相手の仕事だから、全てがルーティンって訳にはいかないんだけど、ルーティン通りに事が運ばなかった時には、『何かミスをしてるんじゃないかな?』って、仕事を離れて家に帰って来ても、ソワソワすることがあります。未熟者。

かすみは産後早期の赤ちゃんを連れて相談に来て下さるお母さんには、赤ちゃんにとってのルーティンの効能のお話を良くします。ルーティンで接することで、赤ちゃんは早くに大人と一緒の生活に慣れて、安心して過ごせるようになります。そうすると家族も扱い易くて益々可愛くなるし、生活にリズムが出来始めると、1日の行動パターンが決まってくるので、この時間は家事をして、この時間は散歩がてら買い物に行って、この時間は自分の自由時間という感じで、心に余裕が持てるようになります。

ルーティンで接していないが為に、赤ちゃんに振り回されてげっそりしてる家族って結構たくさんおられますもんね。でもね、実は一番げっそりしてるのは赤ちゃんなんだよね。『この人たちの言うこと聞いてて、本当に大丈夫なんだろうか…』って不安でいっぱい。兎に角、大人の都合で一日を気まぐれに過ごさないように注意すること。

ルーティンで接し過ぎると、臨機応変に振る舞うって言う能力が育たないと言って、否定される意見も聞きますが、それは後々でも十分に身に付きますから心配は要りません。

次の日本代表の試合は10月3日(土)、対サモアです。サモアは今日、南アフリカに46対6で負けてます。待ち遠しいです。

LINE UP - the Springboks forward on the charge

Posted by Rugby World Cup on 2015年9月26日




にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


コメント

非公開コメント

