04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

北斗晶さんと川島なお美さんと

2015.09.26 10:20|ヘルスケアー
2015年9月1日TさんとKさん 

先週は北斗晶さんのお話しで持ち切りでした。彼女はここ数年は本当にメディアでの露出の多い方だけに、インパクトがあり過ぎましたね。

ガンが見付かるまでの経緯、詳しい病状、ご自身の心情を詳細にブログに書かれましたが、これまでこんな風にカミングアウトされた芸能人はいなかった様に思うので、尚一層のこと身近に感じて、一般の人たちの気持ちを揺さぶったんだと思いました。

お母さん達とお話しした内容は、「毎年ちゃんと検診を受けていたのに、それでもリンパ節にまで転移するほど進行した状態で発見されたってことは、乳がん検診って受ける意味あるの?」とか、「自然卒乳してそのまま放置してるけど、お手入れしないと乳がんになったりしない?」とか、「検診を受けるならどこの病院が、どんな雰囲気でどういう風にお勧めか?」とか。

兵庫医大で遺伝子診断を受けて乳がんになり易いリスクをご存知の方や、血縁に乳ガン患者がいる方ともお話ししました。乳ガンの患者数が年々増える傾向にあることを肌で感じるとか、とは言っても定期的な検診の大切さを仰っておられました。かすみもそう思います。

最近、かすみの友達が、血液検査で数種類のガンが判るって言う噂の検査を受けて、「大腸がんのリスクが高い」って判定が出たのね。それで精密検査したら、確かに初期の大腸がんが見付かって、早期に手術出来たっていう話しを聞きました。この血液検査がもっと普及すれば、もっと気軽に受けられる様になれば、また状況は変わるのでしょうか。

同じ週に川島なお美さんが亡くなられて、彼女はどう見たって『悪液質でしょ?』って言う状態でも、カメラに向かっては元気ですって仰ってて、Yahooニュースの見出しでは「激痩せ」とか書かれてるのを見て、『もっともっと深刻だと思うけどな〜』と思っていたんです。それでも公表しない、ああやって舞台に立つ川島さんって、よっぽどの哲学を持ってらっしゃるのかな〜死生観について語られた本をブログで紹介されてるから、いづれ読んでみたいと思いました。

北斗さん、順調に治療が進むと良いですね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント