08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

母子手帳は落っことしても再発行は効くけど…

2015.09.09 17:56|プレママさんへ
2015年9月4日Kさん 
牛柄のお洋服なだけあって、良く飲んでます(^ー^)
(※写真と本文は関係ありません)

今日お会いした妊婦さんの母子手帳、表紙にも、表紙をめくった1ページ目にも名前の記載無し。

交付されてから随分と経っているのに、医療者が書き込む健診の経過以外には本人が書き込んだカ所はほぼ皆無。この方には簡単に、「名前も住所も書いてないと、落っことしても戻ってこないよ」「大切な物だからせめて表紙に名前だけでも書いておいて下さい」とお話しました。

「えっ?こんな大切な物、落っことす人っているんですか?」って聞かれたけど(『大切なものなら名前くらい書いといてよ!』と突っ込みたかったけど、そこは何とか抑えて…)、かすみ自身は過去に、無くして仕舞ったけど、今後も三歳児健診、予防注射と必要な機会もあるので、病院に残っている記録の範囲内で構わないので、新しい母子手帳に再記入してくれないかと、自分がお産の介助をしたお母さんに頼まれたことが何度かありますよ。

震災の際、母子手帳を津波に流されたお母さん達に再交付された母子手帳に、病院の助産師さん達が出来る範囲内で経過を記入してあげたことが、お母さん達にとっても喜ばれたと言うニュースを目にした記憶もあるな。

母子手帳その物は再発行は可能ですが、中の大切な記録や思い出までは完全な形では戻って来ません。だから、ちゃんと名前や住所は書き込んで、大切に扱って下さいね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


コメント

非公開コメント