03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

修正月齢っていつまで?

2015.09.04 15:29|子どものこと
2015年8月25日Aさん
(※写真と本文は関係ありません)

最近、嬉しかったこと。在胎32週で産まれたMくん、発達がゆっくりで月一ペースでずっとフォローされてる子なんだけど、10ヶ月健診では「ハイハイしない」「腰が座らない」で要観察の烙印をくらい、お母さんはかなり凹んでおられました。

お会いする度に「2ヶ月も早く産まれてるんだから、焦ることは無いんだよ!」と、繰り返し繰り返しお話してきたんだけど、やっぱりお母さんは常に不安だと思います。

そんなMくん、1歳のお誕生日前後にお母さんが酷い乳腺炎になられ、頻回にお会いする機会があったんですが、ある日を境に急にハイハイして自力で座るようになりました。

Mくんは1歳のお誕生日でも、修正月齢で考えれば10ヶ月です。かすみが診せてもらう限りでは、10ヶ月健診でチェックする項目は一通りクリアー!こんなにドンピシャだと、『やっぱり修正月齢って偉いもんだな〜』と思った次第です。

この「修正月齢っていつまで使うの?」と、該当するお子さんのいらっしゃる家族から良く質問されます。

かすみがいろいろ教わってお世話になった小児科のドクターは、「late Preterm児(在胎34〜36週)は1歳のお誕生日まで、在胎34週未満は3歳のお誕生日までは、丁寧にフォローしていく必要があるんだよ!」って仰ってました。

かすみ的には37週以降の正期産で産まれて来ても、生後3ヶ月までは必要に応じて修正月齢で考えるようにしています。特に哺乳行動に関しては、予定日の頃に産まれて来る方がやっぱりスムーズで良いです。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


コメント

非公開コメント