03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

氏か育ちか?

2015.09.07 14:58|子どものこと
2015年7月31日Kくん 
男の子でしょうか? 女の子でしょうか?

男の子は車や電車、ブルーのシンプルな物を好み、戦隊物には目が無くて、棒切れがあれば手に取り振り回し、体を大きく動かして遊ぶのが好き。女の子はお人形さん、おままごと、ピンクのフリフリな物を好み、ひと所に集まって下に座り込んで遊ぶのが好き。

良く皆さん、教えてもないのに自らそれを選び取る不思議を尋ねて下さいます。生れつきの先天的な要因で決まるものなのか、育った環境から得られた後天的な要因なのか?氏か育ちか?という疑問です。ディスカバリーチャンネルなんかで特集されてそうな内容ですが(笑)、この答えはどちらか一方という訳ではなく、「氏」も「育ち」も両方ともありみたいです。

生れつきの先天的な要因を説明するには、男の子と女の子の脳の構造上の違いや、分泌されるホルモンの差によるものが挙げられます。

育った環境から得られる後天的な要因を説明するには、周囲の大人が「男の子は男の子らしく」「女の子は女の子らしく」と無意識の内に性差を持って子どもに接することで、促されるんだと言われます。

時々、「男の子なのに車や電車には見向きもしないのに、お人形さんが大好きなんです」、「女の子なのに自分のことを「ぼく」って言うんです」、「女の子なのに男の子をたたいたり、大きなお兄ちゃんに付いて行って遊びたがります」と、外見の性と内面の性が異なっているんじゃないか?と心配で、質問を下さる方がおられますが、これは無理に矯正しようとせず、暫く見守ってあげられたら良いのかなと思います。

所で写真の子は、男の子でしょうか?女の子でしょうか?(^ー^)


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑



コメント

非公開コメント