06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

太りたくても太れない

2015.08.17 14:12|母乳育児のコツ
2015年8月5日Tさん双子 
久しぶりにお会い出来た双子のT姉妹、汗かいてホカホカ
(※写真と本文とは関係ありません)

予定日間近の方で、赤ちゃんの重さ+羊水+胎盤や臍帯などの胎児付属物、それに加えて循環血液量は非妊時の1,5倍になっていたり、子宮の重さは非妊時の200倍になるって教科書で習ったかな〜、バストが数カップ増える方もおられるし増えない方もおられるし、そんなこんなで必要最低限5〜6kgは増えないと具合が悪いです。

浮腫んで身体に水分を溜め込んでいる人は別にして、単純な話ですが、お産が終わったら直ぐにでも5kg位は減っていることを期待して、皆さん体重計に乗られますよね。実際はそうでなくて、落胆される姿を良く見掛けますが…(笑)そんな時は「1ヶ月健診までにはそれ位は落ちる人が殆どだから、今は心配しなくて良いよ!」と、声を掛けますよ。

話が脱線、5kgは必要最低限で、健康な合併症の無い妊婦さんがこれ以上に増えた場合は、皆さんも重々承知だと思いますが、それは身体のあちこちに脂肪として蓄えられます。この脂肪は産後の育児に必要な、身体を動かしていく為のエネルギー源になるので、ある程度は必要です。母乳の原料もこの脂肪がベース燃料になりますから、決して悪いばかりではありません。

今日はタイトルの通り、体質的に太りたくても太れない方のお話です。

皆さんの周りにも痩せの大食いで、自分より良く食べるんだけど、全く太れないスリムな方っておられません?こういう方に「体重が減らないように食べてね〜食べてね〜」と言うのは、本当に気の毒な気持ちになります。言われるのもストレスだろうな。だって、どうしたって太れないんだもん。

食べたら食べただけ確実に太れるかすみにとっては、羨ましい限りなんですけどね…これも禁句だわ(汗)

兎に角、元々の蓄えてる脂肪量が少ないので、母乳の出具合が、昨日今日摂った食事内容に直結しています。下手したら一食抜けただけでも分泌量が激減、みたいな。「お昼は暑くて食べる気がしないからお素麺でサラッと」なんてとんでもない、みたいな。

かすみの身近のそうした体質の方たちは、この夏、今の所はしっかりバランス良い食事が出来て、体重をキープ出来ているので安心しています。体重が減るとおっぱいトラブルが続くって方もおられるので要注意です。暑さが緩んで夏の疲れが出始めるこの時期、今日も電車でコンコン咳をしている方が多い様に思いました。痩せ型で母乳育児中の思い当たる節のある方は、どうぞお気を付け下さいね!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑




コメント

非公開コメント