04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

どツボな会話を耳にしてしまった件orz

2015.08.01 09:42|乳房トラブル
2015年4月15日Hちゃん 
(※写真と本文は関係ありません)

今週、某所で耳にしたドクターと産後1ヶ月の母親の会話がツボでした。

母親
「今は実家で3食昼寝付きで、至れり尽くせりゆっくりさせてもらってます。
夜は私も眠りたいので寝る前にしっかりとミルクを足して、夜中1回の授乳はおばあちゃんがミルクをあげてくれています。
昼間も休みたい時には足してます。
お陰で良く寝てくれる、良い赤ちゃんです。
私も産む前までは母乳で育てたいと思っていたけど、どうも私の母親から譲り受けた、母乳の出ない体質みたいです。出ないものは出ないんですもんね。
無理はしないようにしま〜す♡」

ドクター
「それは恵まれた環境で良かったですね。
優しいおばあちゃん。この際だからしっかり甘えちゃって下さい。
赤ちゃんの体重はしっかり増えていますから、今のペースで心配いりませんよ。
そうそう、母乳母乳っと言っても、出ないものは出ないんです。
無理して出そうとしてストレスを抱えるくらいなら、ミルクの力も借りながら、お母さんが笑顔で赤ちゃんに接してあげた方がよっぽど良いんですよ。
子育て、楽しんで下さいね。」

かすみにとって会話がツボだった点、
出ない人が1ヶ月の間に2回も乳線炎やる?
出ないんじゃなくて、溜まり過ぎて常におっぱいがダダ漏れてて、母乳パットもズクズクに汚れてるし…
それが不快で乳首が痒いんだって。ほんじゃ〜痒くない様にしたら良いよね?
赤ちゃんがしょっちゅう吐くから心配だって言ったって…ただの飲ませ過ぎだし…
これで小児科の夜間救急受診歴有り。救急の人たち、申し訳ない…
体重はこの1ヶ月で+2kgに迫る勢い。肥やし過ぎじゃない?
良く寝る赤ちゃん=良い赤ちゃん、寝ない赤ちゃんだったら、悪い赤ちゃんだったのか?
おばあちゃん、夜中のミルクの為に起きるのしんどいだろな…
何ぞ持病でもあったら悪化させやしないかい?
「出ないものは出ないんだよ!」って、2人とも北斗晶かよ!
出ないんじゃなくて、ちゃんと飲ませりゃ〜十分出てる人なのに…もったいない。
でもね、「無理しない」って所でドクターと母親でお花畑みたいな会話が完結しちゃったので…
求められてもいなければ、『何も言いません』です。
こんな人も、「私も一生懸命やったけど、母乳が出なかったのよ!」って、胸を張って言い続けるんだろうな。ちょっと違うよな。。。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント