10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里帰り期間

2015.07.03 21:00|プレママさんへ
2015年4月16日Tくん
初・補完食、うまうま〜
(※写真と本文は関係ありません)

10年前は何も問題の無い方なら、産前1ヶ月、産後1ヶ月って感じでした。

それが今では、産前は仕事してる人も多くなったらから変わらないにしても、産後は平均的な方で2ヶ月弱、下手したら3ヶ月も4ヶ月も5ヶ月も実家に居着いちゃう方もおられます。

産前と合わせると半年近く実家に居続ける方も、決して珍しくありません(汗)

夫様が長期出張中とか、自宅を新築中とか、その他にもかすみが理由をお伺いして、「あ〜それは新生児を連れて帰れる状態ではないよね…」って言う方は仕方ないと思うけど、これと言った理由も無いのに、上げ膳据え膳で実家の居心地が良いからとか、両親が「もっと居たら良いじゃん!」と言うもんで、ついついとか。

じいちゃん&ばあちゃんも、「もう婿さんは要らんから孫だけ連れて帰って来い」とか、「娘と孫だけなら面倒みてやるから帰って来い」とか、そんなことを言っちゃったりして…

それって、娘と孫の幸せを思えば、絶対に思っても口に出して言っちゃ〜いけない台詞よね。

お友達家族、隠れマザコン女、母娘の共依存関係、一卵性母娘、そんな言葉が思い浮かぶ…

赤ちゃんとの生活に慣れて、少し自信が着いたら、頃合いを見計らって自宅に戻るのが良いと思います。自信が100%になるのを待っていると、いつになっても戻れませんよ。だって赤ちゃんは日々成長するので、貴女の悩みや不安の内容も、きっと日々変わっていくから。

あんまり長い期間、夫様と離れ離れでいると、赤ちゃんに一番手の掛かった大変な時期を、夫婦で共有することが出来ません。それって後々の協力体制にも影響しますよ。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

スポンサーサイト

コメント

No title

さやかやの母さん

こんにちは。
大きい長男さん、大変だね…困るね…

明石のお母さんの顔が、思わず思い浮かんだよ。
お母さんなら言いそう。
でも、絶対に愛の鞭だよ(^ー^)

今の問題が解決したら、きっと「帰って来て良いよ」って言ってくれるはずです。

大きい長男さん、早く機嫌戻してくれる様に念力送ります。




どんなに喧嘩してでも、子どもは夫婦で苦労しながら育てた方が良いと思って1ヶ月実家に世話になって超不安の中自宅に戻りました。
大変な時期を共有したはずの今年35になるうちの長男は赤ちゃん返り真っ只中_| ̄|○
そんな長男相手に疲れて少しだけ明石に帰ろうと父母に許可を求めたら、夫婦の問題は夫婦で解決してください!
と、帰らせてもらえず(^^;;厳しすぎるー(>_<)

本人らには言えないので嘆きコメントさせて頂きました(^◇^;)
もっと甘えさせてほしいですぅーーーΣ(゚д゚lll)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。