10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンや麺よりもお米をもっと食べとうよ思った日

2015.06.21 12:18|淡路島のこと
2015年6月20日田植え

先週は淡路島で田植えをしました。小雨の降る日だったので、暑くもなく、日焼けもさほど気にせず、長時間、田んぼに浸かっていても冷たく無く、本当に気持ち良かったです。

小学校に上がるまでは、GWと言えば祖母の住む丹波に親戚一同が集まって、田植えをするのが盆、正月に加えて、一族が祖母の元に集まる一大イベントでした。

子どもは特に仕事がある訳ではないけど、畔で泥んこ遊びをしたり、メダカやオタマジャクシをとったり、タニシを拾ったり、機械では植えられない箇所を手植えさせてもらったり、それでヒルに刺されて散々な目にあったり、そんな記憶が今も残っています。今思えば、本当に良い環境で育ったのだなと心から感謝です。

そしてこの日、稲の苗を手植えしながら日本からお米が廃れないように、パンや麺よりもお米をもっと食べようと思ったのでした。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。