10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

とにかく詰まる。

2015.06.12 08:51|乳房トラブル
2015年5月12日裸マン
涼しそうで良いですね〜(^ー^)
(※写真と本文は関係ありません)

産後ある一定期間、とにかく頻繁におっぱいが詰まる方がおられます。どれくらいの頻度かと言うと、日に数回、連日、2日空けて、1週間空けて…これまで身体の中に溜め込んだ悪い物が、母乳と一緒に一斉に身体の外に出て行ってるみたい!今、お一人お付き合いしてる方は、最近やっと2週間毎になりました。

余りに詰まるので、煩わしくなって母乳育児を諦める方もおられます。適切な対処もせずに溜まった母乳を放置してると、その内に分泌量が落ちて、出なくなるのはあっという間ですもんね。

ずっとお付き合いがあった方に関しては、「いつまでもこんなの続く筈は無いからね」「いずれ詰まらなくなった人を、過去に何人も知ってるからね」と、声掛けしつつ。母乳分泌が良過ぎて赤ちゃんが飲むのに追っ付かない人、お母さん自身ががおっぱいを持て余してちゃんと飲ませられない人に多いのかな。

初めの頃は急激にしこりが大きくなるので、『このまま放っておいたら乳腺炎になるんじゃないか?』と不安になって、その日中に連絡を下さるけど、かすみも毎日は時間が空いて無いし、お母さんの飲ませ方やらセルフケアー能力が高くなるに連れて、「昨日マッサージしてもらったばかりだから、今日は様子見します」とか、「明朝までに抜けなかったらマッサージお願いします」って感じで、皆さんたくましくなられるね。朝になったら「夜中の内に何とか抜けました」ってメールが入ってると一安心。

何回か遣り取りする内に、自分の場合は◯日間しこりを持ち越せばヤバいのか?どう言う状況になるとヤバいのか?週初めに詰まるのと週末に掛けて詰まるのとでは、精神的な負担が随分違うね。お会いする頻度はお母さんの性格、赤ちゃんの気質によっても異なるね。

自分ではどうすることも出来ない、かすみさんにマッサージしてもらわないと改善しないと、お母さんを骨抜きにしてしまう関わりはNGだと思っているので、先ずは出来ることをやってみてって感じ。

ある一定数はそんな方もおられるから、自分だけ不幸だと思わずに気長に頑張ろうね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


コメント

非公開コメント

