04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

助産師さんに相談したのが混合栄養の原因?

2015.06.01 09:59|母乳育児のコツ
2015年5月20日そそくさ 
早く帰りたい〜!
靴履いてませんよ‼︎

一人目に苦労したけど混合から完全母乳になったお母さんには、二人目、三人目の時はよっぽどイレギュラーな事が無い限りは、そして次も完全母乳でやりたいと思うならきっと出来ますよ、とお話しします。

最近お会いしたお母さんは、一人目は完全母乳で、二人目もそれを望んでいたのに希望に反して混合栄養になって仕舞って、自分ではもうどうして良いか解らなくなったのでと、ご相談頂きました。

何が原因かと言うと、黄疸が退院するには際どい値だった事と先天性代謝異常の再検査で、一人目に比べて生後早い時期に病院を受診する機会がとにかく多かった事。

そうすると受診する度に体重を測るので、助産師さん達とあれこれ喋る機会があって、その病院が本当の意味で母乳育児を推進してる病院だったら心強いことだったのだけど、そうでは無かったので結果的にミルクの量がどんどん増えて終いましたと言う…

母乳だけで本当に体重が増えているのか体重を測る機会は無いし、とにかく不安だったけど一ヶ月健診までは頑張ろうとひらすら孤独に頻回授乳してた一人目は完全母乳、体重を測る機会もあったし、助産師さんに相談する機会に恵まれていた二人目は希望叶わず。

なんとも皮肉な話だなと思いました。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント