05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

悩ましい4ヶ月健診

2015.05.29 08:31|母乳育児のコツ
2015年3月20日Tさん兄妹 

最近続いた相談事、やっとの思いで軌道に乗った母乳育児、初めの頃はネットで検索し捲くって、周囲ではあれこれ言う人が散々いたけど、赤ちゃんは飲んだら満足してくれるし、日中は機嫌よく遊べるようになっているし、頬っぺもちょっとプクプクしてきたし、やっと『これで良いんだ!』と、周囲の雑音の音量が自分の中で抑えられるようになって、ネット検索から距離を置いて平穏な気持ちで過ごしていた頃、4ヶ月健診の案内が届く。『もしかしたら足りないんじゃないかな…』と、心の隅で何となく不安に思っていた気持ちがざわつき始める。

でっ、やっぱり4ヶ月健診で言われちゃった(涙)「小さい」「足りないんじゃない?」「もっと大きくしてあげないと!」「発達は月齢並みだけど心配ならミルク足してあげたら?」「お母さんのおっぱい出てないんじゃない?」「おっぱい出てる?」などなど。

『あ〜やっぱり言われちゃった…私のおっぱいだけじゃ足りないんだわ…』

赤ちゃんが哺乳瓶でミルクを飲むことに何の抵抗も示さなければ、ここであっさりミルクの補足を受け入れるお母さんもおられます。受け入れても、赤ちゃんが哺乳瓶を全拒否の場合、お母さんの昏迷は益々深くなりますよ。「飲ませないといけないのに飲んでくれない」と板挟み。

『本当に母乳だけではいけてないんだろうか?』『どうやったら哺乳瓶でミルクを飲んでくれるんだろう?』『もう何が何だか訳が分からなくなってきた』『ネット検索し捲ってた頃に何となく気になってた助産院に行ってみようかな…』

お会いしてみて皆さん、そんなに悩むこと無かったのにっていう経過でしたよね。「おっぱいでいけてますよ」って、胸を張って健診会場で言って帰って来たら良かったのにって感じ。何となく自信の無い不安そうな顔をしているお母さんには、保健師さんや助産師さんはあれこれ言いたくなっちゃうみたいね。本当はそういう態度って、余計に相手を不安にさせるからNGなんだけどね…悪気は一切無いんだけどね…

不安な気持ちで過ごした数ヶ月が本当に勿体無い。もっと早くお会い出来たら良かったね。お母さんが不安な気持ちでいると、赤ちゃんの心身の発達に負の影響を与えると言われるのでね。そして、ここまでの数ヶ月を一気にリカバーする位の自信を、早くに取り戻して欲しいと思いました。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント