06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

母乳バンクの母乳は治療のためのもの!

2015.05.22 05:59|メディア・イベント
2015年4月23日指美味しいですか 
お指、美味しいですか???
(※写真と本文は関係ありません)

先日テレビ観てたら、母乳バンクの新聞記事に対してコメントを求められた出演者さん。「母乳母乳って言ったら世の中には母乳の出ない人だって大勢いるんだから、その人達を追い詰めることになるのでどうなのか」的なこと言ってた。他にもネット上では、「他人の母乳なんて気持ち悪い」とか「ミルクだって良いじゃん」的なコメントを見かける。

この母乳バンクの母乳はね〜今の所は、例えば在胎22週以降で超早期産児さん達は、腸がまだまだ未熟だから、人工乳を飲ませたら腸が腐って死んで終うかも知れない…みたいな子達のためのもので、こんな子達のお母さんは、ただでさえ妊娠週数が若いと乳腺の発達が不十分だったり、帝王切開だったり精神的ショックだったりで、母乳の分泌し始めが往々にして遅延するので、お母さんの母乳が間に合うまでのつなぎとして、他のお母さんの母乳の助けになりましょうっていうものです。

もしお母さんの母乳が十分に出なくても、赤ちゃんが成長して腸が人工乳を受け付けられる様になれば、人工乳を飲ませたら良いんです。治療用の人工乳だって随分と改良されて優秀なんだけど、母乳を完全コピーするまでには至ってないのが現状。

とにかく気持ち悪いとかそういう問題じゃなくって、背に腹は代えられない状況なんですよ。血液バンクの血液と同等なくらいのものだと思って下さい。輸血も「他人の血液なんて気持ち悪い」と言う人がいるけれど、でも、どうしてもそんな事を言ってられない場合には皆さんお世話になりますよね。気持ち悪いからって輸血を断って、死んでしまう訳にはいかないんですよ。

母乳バンクの母乳なら、感染症チェックはされてるし、低温殺菌され培養検査された母乳な訳で、バンクを設けてなくて慣例的に「もらい乳」をしているNICUは全国には多分ですが多々ある訳で、その事を考えたらよっぽど母乳バンクの母乳の方が安心な訳で…かすみはもらい乳してるNICUを、お母さん達の口コミで二箇所知ってます。

だからこの出演者さんのコメントはちょっと的が外れた内容で、違和感を感じたのでした。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

スポンサーサイト

コメント

No title

A.N.さん、こんばんは。
その後、調子はいかがですか?

助産師もいろいろいてね。
得意不得意はあって良いと思うよね。
わたしもおっぱいはオタクであっても、
その他に関しては患者さん達の評判はどうか?だもんね(汗)

名札に何が得意か書く病院もあるでしょ?
あれ、良いよね(^ー^)

またコメント下さいね。

お大事にして下さい。

こんばんはm(_ _)mお世話になっています♬*゜
この中島さんのコメントそのまま、その出演者や母乳バンクを特集する番組があれば使ってほしいです!!

世の中の人は悲しいかな、母乳バンクの真の目的や用途について知らなさすぎで、私もそんな中の一人です。
ですのでこちらのブログを読んで「ははぁ~!」と思っているわけでして(^_^;)
やはり、それぞれ分野がある中でその専門の方を呼んで正確な情報を教えて欲しいです☆
ただ、母乳≒助産師ということもかすみ助産院さんを訪れるようになって初めて知った次第です(笑)
非公開コメント