05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

帝王切開後の下腹部の傷

2015.06.02 13:20|ヘルスケアー
2015年5月12日デート中 
こんなでも一応、交流してる所が面白い(^ー^)
(※写真と本文は関係ありません)

お腹の奥はどんな産婦人科医が手術しても手技は同じですが、表面の傷は近隣の数カ所の病院で比較してみると、本当に様々です。

①未だにと言う印象ですが黒い糸でザクザク縫ってあって退院前に抜糸、②ステープラーと言う医療用ホチキスでとめてあって退院前に抜鈎(「ばっこう」と読みます)、③表面には見えない様に埋没縫合してあって、皮膚表面はステリストリップ®と言う医療用傷テープが貼ってある。近隣で一番メジャーなのは②です。抜糸、抜鈎の後にステリストリップ®を貼ってくれる病院もあるけど、そのまま剥き出しの病院も。ステリストリップは剥がれたらそのままでOKと言う病院もあるけど、「剥がれたらこれを自分で貼り足しなさい」と、処置に使った残りを予備でくれる病院もあります。

帝王切開の下腹部の傷は、他の部位の手術の傷に比べて、どうしてもケロイドになり易いです。

かすみは体質的なのもあるから、もし自分だったら…半年間はステリを貼り続けます。病院が貼ってくれなかったら、ネットで買ってでも貼るな…テープ被れすることもあるでしょうが、その時は他のテープも物色しながら何とか傷を寄せておきたい!貼ったからって100%ケロイドになるのを予防できる保証ありませんが、何もしないよりはきっとマシだと思います。

下着や骨盤ベルトやウエストニッパーが触れる刺激、お湯に浸かればヒリヒリやチクチク、たまに赤ちゃんのキック、日常生活を送る中では傷を中心に外側へ外側へ力が働くし、痒くて無意識下でついつい手が行ってしまうとか、なんやかんやで退院直後は「線」だったのが、徐々に「素麺」になり「スパゲッティー」になり「うどん」になり、もっと酷い人は「ほうとう」みたいになる人もおられます。

ステロイド入りの貼り薬、塗り薬、ミミズ腫れに圧力をかけて盛り上がらない様にする圧迫療法などなど、皮膚科でも形成外科でもだけど、兎に角、気になる場合は出来るだけ早くに受診してアドバイスを受けるなり、治療をスタートする方が良いですよ。

「どれくらい経てば全く気にならなくなる?」と聞かれたら、「3年も経てば痛くも痒くも無くなって、色も落ち着いてるよ!」とお返事します。皆さんにとったら「え〜3年も〜‼︎」ですね(汗)

「次の子の時も帝王切開決定だから、その時その部分を切り取って縮めて縫って貰うねん!」と開き直ってる人もおられます。かすみの知人は一人っ子で次が無かったので形成外科で綺麗に手術してもらいました。

次が有るか無いかに関わらず、日常的に人に見せる場所じゃないからじゃなく、やっぱり女子としてはその都度綺麗に治って欲しいと思うね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


コメント

No title

たからママ様

こんにちは。
とっても良い情報ありがとうございます。
そちらの病院のお母さんも直後は悩んでなくても、何ヶ月後も経って「実は…」みたいな相談が結構あります。
もう「おうどん」「ほうとう」状態でです。
そうなると皮膚科に紹介してみたいな感じです。

どの方も退院時にお話し聞けたら、きっと購入してケアーされる思います。
ブログにも追記させて下さいね(^ー^)

ありがとうございました。

ケロ コート

ステリテープを術後約2週間貼ったあとは、3か月くらい瘢痕予防のための外用シリコン剤をぬっておくのがいいようです。ケロコートという名前です。保険適応がないので自費で購入できます。サンエイ薬局さんにおいてもらってます。3か月分4200円で帝王切開の傷だけでなく、ほかの傷跡でも使えるようですよ!ぜひ瘢痕でお困りの方に教えてあげてください(^。^)y-.。o○
非公開コメント