08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

転んだらよく切れる上唇小帯

2015.05.17 05:34|子どものこと
2015年5月12日上唇小帯

最近立て続けに二人の方から、転んだ拍子に「上唇小帯」が切れたと言うエピソードをお伺いしました。写真で言うと青い矢印の箇所です。

血まみれの嫌がる&暴れる子どもを押さえつけて、何処が出血しているのか見当が付くまでに結構時間が掛かったりしますが、ここが切れてることが多いので、目星を付けて手際良く観てやって下さい。結構派手に出血して、親は良く慌てます。子どもはよだれが多いので、出血も多く感じます。

上唇小帯の太さや付着部位には個人差があるので、あんまりに太くて歯のギリギリまで付着している赤ちゃんは、上唇の巻き込み飲みの原因になったり、大きくなってからは歯並びと関係したりもしますから、早い時期から医療者から指摘されていたりもします。歯磨きしてる最中に切れることもあるね。

余りに太くてバチンと付着しているべべのおお母さんには、「もしかしたら転んんだ拍子に自然と切れることがあるかも知れないよ」って、かすみは予め声を掛けておきます。頭の隅にでも覚えていてくれてれば、いざって時に慌てなくて済みますもんね。

切れてしまったら、清潔な布で圧迫して5分もして出血が止まるようなら、お家で様子を見て頂いたら良いですよ。病院に行ったとしても、縫合したり薬が出たりはしません。なかなか出血が治らない、腫れてきた、歯がグラグラしている気がする、そんな時には口腔外科や歯科を受診して下さいね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント