08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

ベビーマッサージって必要?

2015.04.29 17:58|子どものこと
2015年3月26日Kちゃん 
春に断乳完了したKちゃん、保育園行ってます!

ベビーマッサージって、何万円も払ってどこかお教室に通って、専門家と言われる人に習わないと出来ないとか、そんな類のものではありません。

皆さんが授乳している最中の様子を観せて頂くと、自然と子どもの身体をさすってやってますよね。抱っこした時にはリズミカルに背中をトントンしたりさすったり、心地よいテンポで揺らしてやったり。本当はもうこれだけで十分にベビーマッサージしているのと同等の効果があるんだと思います。

もし自己流でもマッサージしてやりたいと思われるなら、関節は曲げちゃいけない方向には曲げちゃいけない、リラックスして欲しい時には毛並みに沿って、覚醒して欲しい時には毛並みに逆らって、手の平で優しくさすってやる、押したりひねったりは絶対にしない、もうこれで十分です。

その昔、赤ちゃんとお母さんが密着して過ごしていた時代には、態々改まってマッサージなんかしてやる必要は無かったんだと思います。それが今では、赤ちゃんとお母さんを物理的に隔てる、例えば「クーハン」「ベビーベッド」「ベビーカー」や、「哺乳瓶」だって毎回欠かさずに抱っこして大人の手で飲ませられていたら別だけど、中には早い時期から子どもに哺乳瓶をセルフで持たせて飲ませる人もいて、こんな様子を目にすると、一見お役立ちグッツに見えても、実際は赤ちゃんとお母さんのスキンシップを妨げる考え物グッツだな…と思うこともあるのです。

ベビーマッサージは、かすみが助産師なった十数年前がちょうどブームの始まりだったと思いますが、アメリカやイギリスなどの外国から入ってきて、日本で「わらべ唄」や「整体」などの付加価値が加わって独自の進化を遂げ、現在に至るって感じです。講師のバックグラウンドから料金から、本当に様々でどこのお教室にしようか迷いますよね。

かすみもその昔、何十万も掛けて一応はお勉強して来ましたが、要は「日々、子どもに手を掛けて身の回りのお世話することで十分なんだ」と言う結論に至っています。勿論、請われれば講師をすることもありますが、ベビーマッサージ教室に通うことがそんなに重要なことだとは思っていません(^ー^;)

それでも物は試し。赤ちゃんの発育や発達に良いと持て囃されている物は一通りやってみたいと仰る方には、「自分が話し易いフィーリングの合う講師を選ぶ」「自分の気分転換になるなら行くのは構わない」「おっぱいと抱っこのスキンシップ効果を過小評価してはいけない」等々、アドバイスしています。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


コメント

非公開コメント