06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

乳頭のレイノー現象

2015.04.23 22:43|乳房トラブル
2015年4月19日えんどう豆 
エンドウマメの白い花

先週末、乳房の大きなシコリと乳頭の激痛でご相談を頂いたKさんは、痛みのある方の乳頭が真っ白けで、レイノー現象みたいになってました。

レイノー現象とは、抹消の細い血管が発作的に収縮して一時的に血流が悪くなり、皮膚の色調変化(白くなったり暗紫色になったり)、痛み、冷感、痺れ感を伴うものです。レイノー現象と耳にして思いつくのは、手や足の指先で起こるケースですが、乳頭にも起こり得ます。

Kさんの場合は『シコリが余りに大きかったので、奥で膿瘍でも出来ていて、それが循環を妨げているのかな?』とも思って外科で診てもらったけど膿瘍は無し。

乳頭全体が白班と言っても良いくらいカチカチなので、スムーズに乳汁が出てこない為に出来たシコリなのかな?そしたら循環を良くしてあげたらスムーズに乳汁が出るようになって、シコリが消えたら乳頭の循環が良くなって、真っ白けの乳頭は元の色に戻るのかな?そして激痛無しで授乳が出来るようになったら良いな。

そんなこんなでマッサージして、痛い時は乳頭を温めてから授乳する、肩甲骨にホッカイロしても良いよ、カフェインは血管を収縮させる作用があるので駄目、食べる物も飲む物も着る物も、とにかく身体を冷やさない、肩凝りが酷いので本人の判断で肩凝りマッサージにも行かれたみたい。

今日も診せてもらったら、乳頭の色は元の色に戻ってた!シコリも随分と軽減してる。あ〜良かったです。でもここで気を抜くなかれ。念のために来週もお会いする予定です。

連休前だからね…トラブルには早め早めの対応をされますように。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント