02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

男の子、尿道はペニスの裏側を通ってます。

2015.06.22 07:31|子どものこと
2015年2月18日Tさん兄妹 
(※写真と本文は関係ありません)

この季節になると、オムツ外しネタには事欠きません。

昨日お話した男の子のお母さん。「おしっこ」と言ってトイレにも行けるし、自分でパンツもズボンも下げられて、立って便器に向けてペニスもかざせるし、おしっこもちゃんと出るのに、終わってパンツを上げようとした途端、残りのおしっこがジワジワジワ〜

『未だ時期的に早いのかな?』『無理させない方が良いのかな?』と思う反面、せっかく自分で行くと言ってトイレに行くんだから、何とか下着やズボンを汚さずに成功できたら、益々この子の自信もアップするのにな…と、仰っいました。

うちに来られた時はパンツ式のオムツをされてたけど、帰り際に「トイレ行っとく?」と聞いてみたら、首をこくりとしたので、お母さんと一緒にトイレに行く様子を見てると…ペニスを洋式便器の縁にのっけて固定しています。お家でもこうだそうです。なるほどでした。

尿道はペニスの裏側の皮膚一枚のところを走っています。だから、膀胱がおしっこでいっぱいで圧力が高い時は勢いで出るんだけど、ある程度排泄されて圧力が弱まって来ると、圧迫されて止まって終うんだわ。

終わったと思って体制を変えた途端に圧迫が無くなるので、未だ残っていたおしっこが漏れ出て来るんだね。足台で高さを考えてあげると直ぐに解決すると思うよと、お返事しました。

これに近いことで、パンツやズボンを下げるのが不十分だと、それらが尿道を圧迫することもあります。方向を定める為にペニスを手で支える際、尿道の通っている部分を握って圧迫している場合もあります。

お家で成功したら一報下さるって仰ったので楽しみだな。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント