03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

家計に余裕があるからベビーフードでもないんだよ。

2015.04.24 23:01|補完食(離乳食)
2015年4月18日チューリップ 

3食ベビーフードって言うお話もお伺いしますが、過去にかすみが耳にしたお母さんの言い分としては、自分が作ると栄養のバランスが心配、大人の食事から取り分けて与えられる様な食生活を自分たちが出来ていない、材料を揃えて調理する手間を考えれば1食100円位で済むなら安い物、自分で作った物を食べ残されたらイライラするけど、既製品なら食べ残されてもそれ程イライラしない、そんなところかな。

一人で頑張ってるお母さんをこれ以上追い詰めてはいけないってことで、3食ベビーフードと聞いても、「それでお母さんがしんどくなくて赤ちゃんに笑顔で向き合えるなら、3食ベビーフードだってちっとも悪くないんですよ〜」と、なんとも生ぬる〜い返事をする人もいるみたい。お母さん達から相談を受ける立場の人間だから、勿論専門職です。なんとも寂しい遣り取りです。

かすみは助産院でお会いするお母さんには、子どものご飯を作ってやれない位しんどい時、お出掛けや帰省の際には、上手に使えばベビーフードも便利な物だよとアドバイスしますが、実際に使ってらっしゃるお母さんは殆どいらっしゃらないんじゃないかな。と言うのも、大人の食事から取り分けて食べさせる習慣が身に付いているから。おっぱいがあるのも心強い。

たまに、ベビーフードを初めて食べさせた時のレポを知らせて下さる方がおられますが、いろんな声が聞けて面白いです。嬉しそうな顔をして食べてたよ、ベーと舌で押し出して嫌そうな顔をしたよ、年末年始の帰省先で初めて食べさせたら謎の蕁麻疹で救外受診したよ、逆に帰省や出先の慣れない場所では食べさせない方が無難だよ、ランチで赤ちゃんセットを頼んだら◯◯のベビーフードがお皿に乗せられて運ばれてきたよ、値段、食材、味付け、クオリティーなどなど。

先の3食ベビーフードの人もいるって言う話をすると、「300円×30日=9000円/月はちょっとキツイな〜」「9000円あったら魚や肉の回数を増やすね」「大人の食べてる物から取り分けたら幾らもお金は掛からないのに」「小さいうちは出来るだけ自分の手で作った物を食べさせてやりたい」などなどの反応が返ってくる一方、「そのお宅は家計に余裕があるんですね〜」と、ピュアな反応が返ってくることもたまにあって…「いやいや家計に余裕が有る訳じゃなくてね」と、理由を説明する必要があったりしてね。

赤ちゃんがどんな食生活を送っているのかは、生まれてくる家庭によって本当に様々ですよ。「食育」が大切とか言うけど、本気で取り組むなら乳幼児期から。もっと言うなら時間に余裕のある妊娠期からと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

↑↑ここをポチッと押してね↑↑


コメント

No title

こんばんは。
コメントありがとうございました。
お食事の時間が楽しい時間になってるとお伺い出来て、私も本当に嬉しいです。
難しく考えなくても自然体が一番。
子どもはチャレンジさせない限りは習得できない、です。
汚れること、時間が掛かり過ぎることは、考えると億劫になりますが、本当に一時のことですもんね。
またいろいろお話し聞かせて下さいね。

こんばんは☆
この前、離乳食のお話の際に「お母さんたちの作ってるものから少し取り分けてあげるのでいいんだよー」と教えて頂き、とっても心が軽くなった1人です(^O^)
それを聞いてから、気持ちに余裕ができてご飯の時間が楽しみになっています♬*゜
娘の発達も見て頂いて、手で持たせてあげてもいいんじゃない?とのアドバイスから早速、人参や大根を柔らかくゆがいたものを手に持たせてみたり、スプーンを持ちたがる時は持って食べてもらってますが本人も上機嫌で食事の時間を楽しんでるように見えます(*^^*)いろんなところがぐちゃぐちゃですが(笑)でも前よりも本当に楽しい時間になっていますので、いろいろ食育について教えて頂きありがとうございました☆
また次回にはどんな感じで進んでいるか報告させて頂きますね☆おっぱいの張りもやっと落ち着きました(^_^;)
非公開コメント