08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

日本脳炎はどうして推奨3歳〜なのか?

2015.04.08 00:00|予防接種
2015年3月5日パパと 
パパ大好き!

ウイルスでも細菌でもなんだけど、「感染は成立したんだけど発症はしなかった」って言う状態のことを、「不顕性感染」と言います。血液検査をして、その病気に対する免疫(抗体)の有無を調べると判ります。

日本脳炎に関して、抗体保有率を調べる調査が過去に行われました。大元のデータが直ぐに出てこなくて御免なさい。でもこう言う場合、大概が国立感染症研究所で取り扱われるデータが元になっているので、詳細まで知りたい方はそちらを調べて下さいね。

日本脳炎の初回接種がどうして推奨3歳〜と設定されているのか?

かすみはお母さんから質問を頂いた際には、こんな風にお話しします。

日本脳炎は、不顕性感染がとっても多い病気だと言われます。だって、日本脳炎を発症した子どもがいるって、早々に聞かないでしょ?それで抗体検査をある集団に対して行った所、2歳では抗体保有率はそうでもなかったんだけど、4歳になると大半の子どもが抗体を有していた…と言うことは、2歳と4歳の間がターニングポイントってこと。だから間をとって3歳〜で接種するのが良いだろう!

ザックリ過ぎるけど、そんな理由で推奨3歳〜とされてるんだと、かすみ自身は理解しています。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

タグ:日本脳炎

コメント

非公開コメント