06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

亜熱帯になると日本脳炎の接種時期は早まる?

2015.03.31 06:56|予防接種
2014年12月17日Tさん双子ちゃん 
年末にお会いした時の写真だよ(^ー^)

先週、沖縄県在住のHさんとFacetimeで育児相談も兼ねて、あれこれお話しました。

Hさん家の双子ちゃんはもう直ぐ1歳になるから予防接種スケジュールが再び忙しくなる筈なので、その確認をしようとしたのですが…Hさん「小児科の先生が日本脳炎も半年過ぎたら受けれるから、早く受けるように言われてる」と仰ったのです。

「えっ?本当?日本脳炎って3歳以降の話だよね?」って聞き返したら、日本脳炎の予診票を見せてくれました。「本当だね〜!日本脳炎って書いてあるわ〜!」ってことで、沖縄県では日本脳炎に関してはどうも神戸とは事情が違うみたいです。調べました。

沖縄県では2011年に1歳児が一名、日本脳炎に罹ったことを切っ掛けに、第1期初回接種を生後6ヶ月から、定期接種扱いで受けることが可能になったそうです。とは言っても、皆が皆、6ヶ月になったからと言って速攻で受けてる訳ではないみたい。かすみは現場の雰囲気や事情は詳しく分からないので、Hさんには掛り付け医や同じ年頃の赤ちゃんのいるママ友に、じっくり相談して欲しいと思いました。

日本脳炎ウイルスは主にコガタアカイエカによって、ウイルスを保有するブタからヒトに伝播すると言われます。蚊なんですよね。嫌だな。平均気温が上がって、近年の『日本は亜熱帯になったんじゃないか?』って一瞬でも勘違いしてしまいそうになる気候は、生息域の北上にも影響があるんでしょうね。

余談、北海道では日本脳炎は推奨3歳以降の任意接種なのだそうですが、北海道の人でも道外へ出入りするのに定期接種じゃないのが不思議だな。。。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。






スポンサーサイト

コメント

No title

コメントありがとうございます。

沖縄でも夫々の親御さんの判断に委ねられている感じなんですね。

本州が3歳からの理由は、8日付けの記事のネタにしました。
ご参照下さい。

もう蚊がブンブンしてるの?
今はとにかく虫除けしっかりしてやって下さいね。

お友達のべべちゃんの湿疹、何とも言えないですよね・・・
関係ないって断定されてしまうと、家族はますます不信になっちゃうパターン???
早く症状が治まることを祈るのみですね。

周りの人5人に聞いてみました!
結果、一歳の時点では2人接種済みでした。3歳になって受けた人と、他の注射も多いし受けたくないと言ってた人2人でした(^_^)
掛かりつけの先生も予防できるならしておいた方がいいと言ってました。副反応も特に何もないよ。と。

県外では3歳以降な理由ってなんでしたっけ??

すでに蚊がぶんぶん飛んでるし、受けた方がいいのかなとも思いますが、一歳で受けたともだちの子は接種後発疹がでて良くなったりわるくなったりをいまだ繰り返してるみたいです。医者は注射とは関係ないと思うと言ってるらしいですが。。。



非公開コメント