04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

保育園入園を控えた子どもの退行現象

2015.03.25 06:35|子どものこと
2014年11月25日ラニカイビーチ 

先週から今週に掛けては、保育園入園を控えた親子が良く相談に来てくれますね。

保育園に子どもを預けて仕事復帰したら、どんな風に母乳育児を続けていったら良いかについては、これまでにもちょくちょくお話ししているので、もう本当に簡単に最終確認って感じです。

今、どれだけ気を揉んでも、実際にやってみないと分からないことも多々ありますからね。『夜間どんだけ起こされるんだろ〜‼︎』と脅えていても、実際に蓋を開けてみたら、子どもも自分も疲れて起きられず…そんなエピソードも聞きますもんね(笑)

「取り越し苦労だった」みたいな話も毎年良くお伺いするので、あれこれ考えて不安にならなくてもきっと大丈夫!これまでの関わりの中で、自分で対処できる力は授け切ってますからね!

母乳育児に関しての相談よりかは、何故かこの土壇場になって退行現象、要は「赤ちゃん返り」を起こして仕舞ってるんだけど…どうしたものか?と言う相談事が多いです。

例えば、自分でスプーンを使って食べていたのに、突然全拒否で食べさせて貰うのを待っている、トイレでウンチだけは出来てたのに出来なくなった、やたらとおっぱいを欲しがって一日中おっぱいにぶら下がってる、今までは公園で歩いていたのに抱っこ抱っこで全く歩かなくなった、キーキー甲高い声で泣く、等々。

『もう直、保育園に行くのに、こんな状態で大丈夫かしら』と、お母さんとしては悩ましいですね。

保育園入園に当たって事前面接に行ったり、必要な物を買い揃えにお買い物の行ったり、お母さんは必死に持ち物に名前を書き込んだり、縫い物をしたり、かすみ助産院に来るのだって、小児科でヒブや肺炎球菌の追加分や、麻疹・風疹の予防注射を受けるのだって、全ては保育園に入る為であって、赤ちゃんも赤ちゃんなりに只ならぬ雰囲気は感じ取っています。

それに加えて必要以上のストレスが掛かっているとしたら?

例えば、保育園に行くからと言って慣れないストローや哺乳瓶やミルクの練習が始まった、給食で出される食材のリストを貰ったんだけど、未だ未だ全然チャレンジ出来ていない食材も多くて慌てて食べさせている、「何でも食べれないと叱られるよ」、「こんなじゃ〜保育園に行けないよ」、家族皆んながやたらと保育園、保育園と言って浮き足立ってる…赤ちゃんだって緊張しちゃいますよね(^_^;)

小さくても何でも良く知ってます。お母さんとはその確認をします。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


コメント

非公開コメント