06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

肩甲難産で鎖骨が折れてると母乳育児できないの?

2015.03.23 16:17|母乳育児のコツ
2015年2月6日Iさん 
あんよウマウマ〜!
(※写真と本文は関係ありません)

「肩甲難産で鎖骨が折れているので安静が必要です。1ヶ月健診で回復しているか確認するまでは、乳房から直接授乳は出来ません。」との産科での説明で退院されて来られたAさん。

入院中は母乳分泌が殆ど観られず、人工乳を哺乳瓶で与えていました。退院して暫くすると、上着に染みる程のおっぱいが湧き出ます。『どうしてこれ(母乳)を飲ませられないんだろう?』『このまま放っておくと止まって終うんじゃない?』との思いで、とにかく搾乳して哺乳瓶ででも飲ませられたらと、「搾乳方法を教えて欲しい」と仰って来られました。

分娩時の様子や、産科退院後に整形外科で受けた診察結果などを聞きつつ、そうこうお話しをお伺いしている間にも、横抱きにされているそのままの体制で、そっと赤ちゃんの口元にお母さんの乳首を持っていくと、何の抵抗も無くスムーズに飲み始めました。

乳頭混乱を起こしていて、後ろに反っくり返る赤ちゃんの首根っこをひっ捕まえて、力づくで乳首に吸い付かせる…みたいな授乳は、鎖骨骨折を起こしている赤ちゃんには決して安静ではありませんが、この場合なら問題無く飲ませられていますよと、お伝えしました。

1ヶ月健診では鎖骨は問題無し(念の為に3ヶ月でもう一度、整形外科受診予定)、母乳だけで出生体重から1㎏も増えていました。「今日から直接授乳して頂いても構いませんよ」と助産師さんに言われ、一緒に健診に付き添ってくれたおばあちゃんと、顔を見合わせて失笑してしまったと、今日お話しを聞かせて下さいました。

肩甲難産とは、一般的には経膣分娩の際に、頭は出てきたものの肩が引っ掛かって出て来れない状態を言います。赤ちゃんの体重が大きいほど発生頻度が高くなると言われますが、赤ちゃん側の理由だけじゃなくって、例えばお母さんが肥え過ぎて産道にまでお肉がムッチリ付いてるとか、糖尿病、高齢妊娠、過期妊娠、骨盤の形がノーマルでなかったりって言う理由でも起こり得ます。

お母さんのお股の間で赤ちゃんの顔がみるみる真っ青にるわ、この時に適切な処置が行われなければ命に関わる状態になるので、何とかかんとか赤ちゃんを早急に外に出してやらないといけないんだけど、その際にかすみも何度か経験がありますが、『あっ、今、鎖骨折れた…』ってわかることもありますよ。

骨折した赤ちゃんの鎖骨は1ヶ月もすればくっ付くので、大人の様に装具で固定したりはしません。それより注意が必要なのが神経損傷の程度です。詳しくは腕神経叢麻痺。これは直ぐに予後が解るものではないので、整形外科での経過観察が必要です。

こんなお産になった場合、お母さんも只事では済まない場合も多くて、産道損傷が激しかったり、弛緩出血を起こしたり、後に排尿障害が残ったり…最近では妊娠中の体重制限を厳しく言わない先生が多くなったことを良いことに、20㎏も30㎏も肥える妊婦がいるけど、そんな人はもうアウトね。サヨナラ〜(^ー^)/

大阪府立母子保健総合医療センターのホームページが解り易く書かれていて良いですよ!
http://www.mch.pref.osaka.jp/hospital/department/seikeigeka/seikeigeka03.html

軽症であれば直接授乳は出来ますし、よっぽど重症なら搾乳していづれ飲ませられるようになるまで搾乳して瓶哺乳して凌げば良いんだし。はなっから「出来ません」は無いよね!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント