07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

赤ちゃんに下剤を飲ませること

2015.03.21 19:38|ヘルスケアー
2015年3月14日シクラメン 
一年越しのシクラメン、やっと開花しました!

最近では0歳児にでも余りにも簡単にラキソベロンなどの下剤を処方する小児科医がいて、個人的にはちょっとビックリしています。目薬みたいな容器に入っていて、滴数を決めてポタポタ垂らすやつ。

お母さんに聞いてみると、食事や1日の様子をじっくり聞かれた節は無く、「便秘なんですけど」と切り出した途端、「それならこれを飲ませて様子見て下さい」と言う感じの場合まであります。医師との相性がしっくりこないので、もっと他の意見を求めて小児科のはしご。どうせ医療費無料だしねって感じ。

かすみ自身は下剤は習慣性が心配だし、成長を待つのと、生活習慣の見直しで何とか出てくれる様になれば嬉しいなと思います。お母さん達が心配される習慣性に関しては、有ると言う医師もいるし、無いと言う医師もいるので混乱する所ですよね。

薬には頼りたくないってことで、マルツエキスが良いんだとか、オリゴ糖を飲ませてみたらとか、ネットにはあの手この手、いろんな意見が載っていますね。悩んでる人が本当に多いんだな。

赤ちゃんが真剣な顔をして気張っている素振りを見せているのに、寝っ転がっしたまま放置してるお母さんがおられます。トイレに連れて行って、腹圧を掛けやすい体制にしてあげたら良いいんだよ。オムツの中で無くてトイレでウンチが出たら、きっと本人はスッキリして気持ちい良いと思うよ。

自分で努力してなくても下剤でお腹がグルグルなって、ウンチがオムツにダーと出ることに慣れ切っちゃうのは、やっぱり抵抗があるな…


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント