05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

経産婦ってだけで3日目退院はちょっとね…

2015.03.18 16:51|母乳育児のコツ
2015年2月17日良く飲んでます

最近産褥3日目で退院して来られた経産婦さんに、立て続けに2人お会いしました。

お一人は上のお子さんが気になって。お一人はお産が重なってどんどん入院が増えるわ部屋が足りないわで、急遽その日の朝に助産師さんから「経産婦さんだから3日目で帰っても良いよ」「入院費用がちょっとだけ浮くよ」とそそのかされて、それにその方、看護師さんだから、下手に空気が読めちゃったんだね…『それなら困ってる人にベットを譲って自分は帰ろうかな…』と、同意しちゃったのでした。

二人とも37週◯日で産まれていて早産児では無いし、体重は2500g以上あるから低出生体重児では無いけど、少し軽めのチビ子ちゃん。お会いした時にはダラリとしていて緊張性が低く、一日中眠っている感じ。起こさないと起きない。飲み始めたと思ったら直ぐにへばって眠ってしまう。黄疸は治療の範囲に引っ掛からなかったからこそ退院出来たんだけど、未々高い状態。全体的に未熟性をひしひしと感じます。

二人とも一人目さんの頃からのお知り合いだったので、「何も無理して帰って来る事なかったのに」「赤ちゃん、ちょっとしんどいよ!」と、かすみが思う正直な所をお話ししたら、お母さん自身には『無理して帰って来た』と言う自覚が全く無かったのでした。ガックリ。そりゃ〜制服を着た助産師に「帰っても良いよ」なんてお墨付きをもらったら、全ての問題はクリアーされてるのかと思うわね。

もしかすみなら、「母乳がジャブジャブ出ていて、或いは混合でも完全ミルクでも、生後3日目には既に体重が増加に切り替えしてるとかなら、3日目に帰るのも良いけど…もう一日でも二日でも居れるんだったら、体重も黄疸も改善の兆しを確認してから帰る方が、より安心して過ごすことが出来るよ!」と、そんな感じでお話ししたかな。在胎週数、妊娠中や分娩時の状況も考えて、夫々にアドバイスするかな。

3日目に退院はしたものの、体重に黄疸チェック、先天性代謝異常の採血に頭蓋内出血予防の為のビタミンK2シロップ内服の為に、生後4日目、5日目、6日目と外来通院し、送迎してもらう為に家族には連日仕事を休んで貰って、結果として無理して帰って来なかった方が良かったのかも…と言うのが、後でよく耳にする感想です。

ここで余談だけど、一泊早く帰って来ると、この近隣の相場では2〜3万円の入院費用が浮く感じかな。5日目退院の所を3日目で帰って来たら5〜6万円の節約。たくさん不安を抱えて、家族が数日仕事を休むことを考えると、結局は見合わないよね。

昨年末から神戸市が市内の数カ所の助産所とタイアップして始めた産後ケア事業は、1泊2日で食事も付いてて13200円(生活保護、市民税非課税世帯は減額あり)なので、3日目退院してその足で助産所に行き、そこで浮いた入院費用の分だけゆっくりしてから自宅に戻るってのも、助産所のベットに空きがあってスムーズに事が運べば有難いサービスかも知れませんね。

今の所は神戸市のホームページを見ると、「事前相談を受けて利用可否の決定および利用施設等との調整をします」となってるので、退院の足でってのは無理みたいだな…かすみ自身も利用したことのあるお母さんには未だお会いしてないので、興味あります。こういうのって、利用する人が居ないと行政は「な〜んだ、必要ないじゃん!」ってことで廃れないように、周知されてどんどん利用される事を祈ってます。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント