03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

味噌の仕込みと近況

2015.03.15 19:24|食べ物・飲み物
2015年3月15日味噌作り

イカナゴが始まるまでには仕込みたいと思っていた手前味噌。いろいろ忙しくてね…でっ、今日やっと仕込めました。大豆は圧力鍋で炊くから、朝ごはんのコーヒー飲みながら、トーストかじりながら、茹で上がった大豆もパクパク食べながら、結果3時間で出来ちゃいました。

こうして済んで終えば、いくら忙しいって言ったってね…私はこの3時間を億劫に思って、ずっと先延ばしにしてたのかと思うと、ちょっと反省しました。出来上がりは半年後〜。美味しく出来上がりますように。

最近全く知らないおじさん…と言っても、仕事と仕事の合間の時間潰しに入る喫茶店(カフェではない)で、何故かかなりの高確率で居合わせるおじさんに、「あんた、動物園で働いとるんやろ?」と、いきなり声を掛けられました。「なんでやねん!」、思わず裏拳で突っ込みそうになりましたが、「違いますよ〜」と笑顔で返しときました。

まあね…過去には一糸まとわぬ姿で分娩台の上で仁王立ちになって、ガオガオ叫びまくるお腹の大きな妊婦さんと格闘したこともあったし、仕事帰りに腕に大きな噛み跡が幾つも残っていることに気付いて、とっても凹んだこともあったな。そんな時には、「今日は動物園みたいだったね」とか、そんな会話をその場に居合わせた同僚と交わしたこともあったけど…

多分このおじさんは、私が読んでる本の表紙をずっと見てて、「サル」だの「進化」だの、そんなタイトルの本ばっかり読んでるからそう思ったのかな?因みに声を掛けられた時に読んでいたのは、「サルなりに思い出す事など」と言うタイトルで、ヒヒと長期間生活を共にしたことのある脳神経科学者が書いた本でした。久々とっても面白かったです。

3月は家族の転勤や仕事復帰で、たくさんサヨナラが続いています。また春になったら新しい出会いもあるかな。それを楽しみに、日々がんばります。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

手作り味噌 セット 【出来上がり3kg用 (仕込タル付)】
価格:2160円(税込、送料別) (2017/1/13時点)

スポンサーサイト

コメント

No title

今年のお味噌仕込みの為に、
タッパに移して冷蔵庫へ保存しました。

カビ除去

今朝、初めて味噌の上にカビの塊を発見。
スプーン一杯分のカビを取り除く。
非公開コメント