08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

上の子がもし「保育園に行きたくない」と言い出したら?

2015.03.11 14:39|子どものこと
2015年2月20日Kさん

弟や妹ができたばかりの上の子が、もし「保育園に行きたくない」と言い出したら?「赤ちゃんとママだけお家にいてずるい」「◯◯ちゃんも一緒にお家にいたい」と言い出したら?

或る人は「一度ずる休みを覚えたら癖になるから、絶対に休ませては駄目」と言うし、或る人は「帰って来たらケーキを買っておいてあげるから行こうね」とアメで釣ってみたり、また或る人は「二、三日休んだってお友達がいなくなる訳では無し、気が済めばまた行きたいと言うだろから一先ず休ませてみたら」と言うし。かすみは一番最後のパターンで、「ほんじゃ休んだら!」って即答してやるタイプですね。

それまでは独り占め出来たお母さんが、自分が保育園に行ってる間、赤ちゃんと二人っきりでお家にいるんです。心穏やかに保育園なんか行ってられる筈がありません。

でも実際にお家にいても、お母さんはいつもの元気なお母さんではないし、新入りの赤ちゃんには手が掛かるみたいだし、動きたくて身体がウズウズするのに公園にも行けないし、一緒に遊ぶお友達もいないし、ちっとも良いこと無いじゃん!乳幼児前期の心身共に健康な発達を遂げている子どもなら、こんな状態がいつまでも続くはずがありません。

助産院でお会いするお母さん達のエピソードをお伺いしていると、『退屈してるんじゃないかな?』と見受けられるタイミングで、「明日は保育園どうする?」ってさり気なく聞くと、「行くよ」と意外とあっさり返事が返って来ることも多いみたいですね。納得がいったんでしょうね。

保育園でしっかり身体を動かしてお友達と遊んで帰って来たら、お母さんが「良く頑張って行って来たね」と迎えてくれて、お膝に乗っけて「今日はどうだった?」と、ゆっくり話を聞いてくれる。外でエネルギー発散して、内で心が満たされれば、その内にお兄ちゃんになったんだ、お姉ちゃんになったんだと、自分の立ち位置を直感的に感じ取り、今の状況で自分がどう振る舞えば良いかを理解出来るようになると思います。

難しく考えられる方も多いけど、意外と単純な所が『まだまだ子どもで可愛いな〜』と、お母さんの気持ちをくすぐるんだよね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。

スポンサーサイト

コメント

No title

イナさん
非公開コメントだったから表に反映されませんが、
ちゃんとコメント読みました。
またお話し聞かせてね(^ー^)
非公開コメント