09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

人に石コロ投げてはいけません!

2015.03.05 22:00|子どものこと
2015年3月2日Yさん 
先日お誕生日を迎えたYさん、セクシーポーズ(^ー^)
(※写真と本文は関係ありません)

仕事の帰り道、見た感じでは多分1歳半位だと思うんですが、満面の笑みを浮かべた小さな男の子が、かすみの方を目掛けて小走りに近寄って来て、手の平に握り締めた石コロを思いっきり投げ付けて来ました。

この男の子だけを見てたら、『しっかり歩けるようになって、歩きながら手の平に握った物を投げれるようになるなんて!同時に二つの動作をこなせるなんて!きっと自分の身体が自由に動くのが楽しくて仕方無いんだろうな〜』と思って観てました。

すぐ側に母親らしき人がいたんですが、どんどん遠ざかる子どもの背中に向かって、柔らかいフワフワした声で「人に向かって石を投げたらダメ〜」と1回言っただけ。しかも、もう進行方向を向いていて、子どもの方なんか全く見てないし。唖然としました。

そんなじゃ「人に向かって石を投げる行為はいけないことだ」と、子どもは学習出来ないままよ。

ちゃんと子どもの視線に合わせてしゃがみこんで、目を見て。いけないことをしたんだよって言うことが、1歳半の子どもにも何となく雰囲気で分かるように、ちょっとだけ声のトーンを変えて。

ダメと言われて仕舞ったら、それ以上のことを考えることが出来ないけど、「◯◯ちゃんがそんなことしたらお母さん悲しいな」とか、「うぇんうぇんになっちゃうよ」とか、もし自分が石を投げられたらどんな気持ちになるか、相手の気持ちになって考えられるような声掛けをしてあげられたら良いのに。

「何回言わせるの!」なんて言って小さな子どもに切れてる親を見掛けるけど、何百回でも何千回でも、子どもが理解できるまで繰り返し言うのが勤めだよ。それが出来ないのは放置してるのと同じ。言って分かるようになってからでは時、既に遅し。

子どもは悪く無いけど、お母さん…ちょっとな…


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


コメント

非公開コメント

