08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

本日解禁のイカナゴ

2015.02.26 21:06|明石のこと
明石の春はイカナゴと共にやって来ます。何処のスーパーに行っても、店先には醤油、みりん、酒、砂糖、土生姜等が山積みにされます。イカナゴで騒いでるのはこの辺の人だけで、案外知らないお母さんも多いので、こんな物だよってことで、作り方の行程を紹介!

2015年2月26日イカナゴ①
初日の値段は1kg1350円で買えました。失敗しない丁度良い大きさ。直ぐに大きくなるよね。

2015年2月26日イカナゴ②
毎度のことながら、砂糖の量を計ってビビりますよね。食べ過ぎ注意だわ…

2015年2月26日イカナゴ③
全ての調味料と土生姜の千切りを加え、煮立たせた所にしっかり水切りしたイカナゴを投入。

2015年2月26日26日イカナゴ④
落し蓋をし、強火で一気に火を入れます。煮こぼれない様に、家で一番大きな鍋を。

2015年2月26日イカナゴ⑤
泡が落ち着いて来たら落し蓋を外し、丁度良い加減まで煮詰めていきます。

2015年2月26日イカナゴ⑥
ザルに広げ、うちわでパタパタと熱を一気に取ります。余分な煮汁はザルの下に。

2015年2月26日イカナゴ⑦
今日の晩御飯は白ご飯にイカナゴの釘煮です。残りは小分けにして冷凍室へ。
週末にもう一回、唐辛子入りで作る予定です。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


コメント

No title

はたさん
私もこれ以下だと綺麗に炊く自信ないわ。。。
本当に直ぐに大きくなるから急いでね(^ー^)

今年はこんなに丁度いいサイズからのスタートなんですね!はやく買いにいかないとすぐに大きくなってしまうー(>_<)
非公開コメント