03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

4か月健診に紛れ込んでた痛い痛いお爺の話

2015.02.16 18:32|子どものこと
2014年12月22日授乳中に絵本 
授乳しながら上のお兄ちゃんの絵本も読む、母はモテモテ(^ー^)
(※写真と本文は関係ありません)

今日、4か月健診が済んだばかりのKさんに、健診会場に紛れ込んでた痛い痛いお爺のエピソードをお伺いしました。

いきなりKさん親子の側に近ずいて来て、「あんたんとこの子、そんなに小さいのに本当に4ヶ月なんか?」と、何度もしつこく聞いてくるそうです。4か月健診で集められているんだから、全員4ヶ月に決まっているのに。そして「うちの孫は8㎏もあるんだぞ」と自慢たらたら。

健診会場にはいろんな悩みを抱えてらっしゃる方がおられるので、そんな無神経なお爺を同伴した家族は、会場でお爺と孫だけを野放しにするのは止めて欲しいですね。

Kさんベビーは特別小さいことも無く、完全母乳で発達も良好です。Kさんは自信を持って子育てされているので、そんな失礼なお爺の声も適当に聞き流すことが出来る方です。それでも腹が立ったでしょうね。今日かすみに吐き出して、スッキリ出来たでしょうか。

今日は3歳の女の子のお母さんのTさんと、こんなお話もしました。3歳児は自分が言った言葉で、相手がどんな気持ちになるかって所までは想像がつかない。5歳にもなれば、相手の気持ちになって考えることが出来る。そんな主旨の話を。

と言う事は、4ヶ月健診の会場に紛れ込んでた痛い痛いお爺は…もし自分の孫が小さくて立場が逆だったら、そんな事を言われたらどんな気持ちになるかを考えられない3歳児並?

自分の孫が順調に成長している事を確認できて、嬉しくて舞い上がって仕舞っちゃっただけかもしれないけど、健診会場みたいな公の場では大人しくしてる方が無難です。時々家族同士でトラブってる事もあるもんね。

空気が読めなくて、誰彼なく失礼な事を言って終う祖父母を同伴する場合は、お母さん自身も「そんなこと言ったら失礼よ!」とか、気を付けて見張っておいて頂けたら有難いですよね。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。




コメント

非公開コメント