09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4歳女児までもが痩身願望

2015.01.16 20:49|子どものこと
2014年12月17日Yさん 
おにぎり美味しいよ(^ー^)
(※写真と本文は関係ありません)

お母さんの付き添いで一緒に助産院に来てくれた4歳の女の子、年末からダイエットすると言って、お菓子を一切食べなくなったそうです。

ラムネにグミに、毎日お菓子の時間が待ち切れなくてワーワー言ってた子だから、『どうせ三日坊主だろう』と思っていたら、もう2週間も続いているとのこと。お母さん曰く、大好きなお友達がバレイを習っているそうで、その子の影響が大きいそうです。

若い女の子の痩身願望は年々低年齢化していて、今では小学生がダイエットに励む時代。成長期にある子どもがダイエットなんて、将来に及ぼす悪影響を考えると、とんでも無い話だと思います。

『ついに4歳児までもが…』って溜息が出掛かりましたが、この話にはとっても4歳児らしい可愛らしい落ちがありました。

お菓子を食べなくなって以降、兎に角3食しっかり食べるようになったそうです。今まで副菜メインで主食を食べなかったのが、主食もしっかり食べるようになったとのこと。ご飯の時間になると、さっさと自分の席に座って配膳を待っているそうです。今までは「席に着きなさい」と促しても、すんなり座ることはなかったのは、間食でお腹が空いてなかったんでしょうね。

お母さんとは、子どもが健康的なボディーイメージを抱けるように、家族の関わりはとっても大切ですよねと、そんな主旨のお話しをしました。


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。