06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 か す み

Author: か す み
かすみです。明石市在住、助産師してます。代々お産婆家系。年子のため混合栄養で大きくなりました。妊娠中のプレママさん、母乳育児、子育て中のお母様とお子様を心から応援しています!※ブログでの育児相談には対応していません。

フリーエリア

「桶谷式」について

詳しくはこちらをご覧下さい↓

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

妊娠中から準備する方へ!

ブログ内検索

お探しの言葉を入力して下さい! ※検索ワードは1個ずつお願いします。

カテゴリー

最新コメント

お買い物

ベビー、キッズ、マタニティー商品を集めてみました。

お勧めグッツ

月の様子

Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to 注文住宅

フリーエリア

出産してから風邪を引き易くなった。

2015.01.07 07:10|ヘルスケアー
2014年10月2日Yさん親子 
(※写真と本文は関係ありません)

「出産してから風邪を引き易くなった」「引いてもなかなか治らない」なんてお話をしょっちゅうお伺いします。

以前にも書きましたが、妊娠中はお腹の胎児を異物として排除して終わないように母体は免疫の形を変える為、その反動で産後は自己免疫に変調を来し易い状態が続きます。

それに加えて赤ちゃんは昼夜の区別も曖昧で上手く眠れなかったり、授乳は昼夜頻回だから慢性的に睡眠不足だし、母乳を介して栄養はどんどん持っていかれるし、どんなに待ち望んでいた赤ちゃんとは言え、慣れない赤ちゃんとの生活に全くストレスを感じない訳も無く、しないといけない用事は山ほどあるのに一日があっという間に過ぎ去って終うので、上手いこと手抜きして新たな生活ペースを生み出せない方は、心身ともに弱り果てています。

そこに持って来て、元々が免疫機能が未熟で風邪を引き易い状態にある赤ちゃんと寝食を共にしていれば、そりゃ〜妊娠以前に比べたら風邪を引き易くて当然と言えば当然です。

殆どの風邪には特効薬と言われる物はありません。しっかり栄養をつけて、休養(睡眠も含む)することが最大の特効薬ですが、子育て中はそれもままなりません。

お母さん達はいつまでも寝込んではいられないと、何とか特効薬は無いものかと病院受診されたとします。抗生物質を飲めば風邪は治る?答えはNo!です。殆どの風邪には抗生物質は効きません。風邪薬は症状を和らげてくれる程度の物です。

助産院でお会いするお母さん達は健康に対する意識の高い方が多いので、必要以上に説明は要らない事が多いですが、中には乳汁中への薬剤移行を心配して、どうしてもの時の頓服薬まで我慢されていることがあるので、そんな時は「躊躇わず内服されたら良いんですよ!」とお伝えしています。

実家は遠くてお手伝いしてくれる人もいない、夫は多忙で連日帰宅が遅い、休養も栄養も劇的な改善が望めないなら、もうその時は日にち薬ですよね(涙)

風邪引かないに越した事は無い!早く暖かくなって欲しいですね!!


にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

今日は何位かな?ワンクリック↑お願いします。


スポンサーサイト

コメント

No title

いずいず様
コメントありがとうございました。
漢方も良いのですが、時と場合によりますよね(^ー^;)
母が倒れてはどうにもならないもんね(^ー^;)
この冬は、子どもも大人もこれ以上風邪ひきませんように。
お大事にして下さい!

そのとおり!

本当に風邪をひきやすくなりました!産後3ヶ月毎に調子崩しています!しかも自然治癒は望めない(笑)かすみさんのお話を伺うまでは漢方のみで体調は悪化する一方でしたが、授乳中でもしっかり薬を出してくださるお医者様をみつけて、早く治すこと!ができるようになりました。ありがとうございます。産後の身体、皆様大切にしてくださいね。
非公開コメント